SSブログ

一筋縄ではいかない松本の店頭 その他一括り(1) [紀行]

IMG_0539_2400.jpg

担当が変わって以来、よくよく訪れる国宝。

色んな方向から眺めても、それぞれに特徴があり美しさがある。

また、四季の移ろいもわかりやすく、それは桜だったり、山並みの雪だったり、紅葉だったり。

 

 

 

IMG_0520_2400.jpg

この日は春本番。

遠足で訪れているらしき小学生がたくさん。

先生が面白い。

そして声が大きい。

多分、生徒からも人気の先生なんだろうな。

 

 

 

IMG_0523_2400.jpg

今日も登城するほど時間は無く、また二の丸御殿の修復が終わっているのかな?と期待をしていましたがまだまだでした。後で調べてみると来年までかかる予定でした。

 

 

 

IMG_0546_2400.jpg

天守閣から子供たちの大きな声。

それに応える、お堀周辺にいる子供たちの声。

遠足できている小学生たちのやり取りでした。

しかし、あの天守閣に子供あちが登るのは大変だろうな。

攻め込む兵士が簡単には登れないように階段の一段一段が高くなっている。

当時の大人の身長が今現在の平均身長より低いとは言っても、今の小学生よりは大きい。

小学生達も大変だけど、付き添いの先生も大変だぁ。

ケガないようにね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。