SSブログ

皇居内堀カメラ散歩(1) [紀行]

IMG_0574_2400.jpg

GW中にちょっとお出かけしたのは5月5日のこどもの日だけでした。

ブログの更新でもいっぱい歩いて、いっぱい追い抜かれたと書きました。

その日、私が居たのは皇居周辺でした。

かつて、皇居の中に入って沢山写真を撮ったこともありますが、この日は皇居の周りをぐるっと回ってみようと思い、家を出ました。

しかし、それ以上の事は考えておらず行き当たりばったりはいつものこと。

さて、どうなることやら。

出発地点はどこにしようかと思いましたが、爆風スランプの大きな玉ねぎ・・・を思い出したので九段下からスタートです。

駅を出て、九段会館。

何度か映画の試写会や屋上のビアガーデンに訪れたことがある場所で有り、実は戦争史跡でもあります。

そして、東日本大震災では痛ましい事故が発生し今では営業はしておりません。

GW、都心の朝。比較的静かな静かな場所で九段会館を見上げて、今日のカメラぶらり散歩のスタートです。

 

 

 

 

IMG_0576_2400.jpg

靖国通りに出ます。

これが、爆風スランプさんの歌に歌われた、九段下の駅から武道館方面へと続く坂道です。

 

 

 

 

 

IMG_0577_2400.jpg

その九段下の交差点にあるのが昭和館。

同年代の中では戦記物などをよく読み、調べたつもりでしたが開館して10年以上経つのに一度も行っていない。

これはいけませんね。

 

でも、今日は歩くのが目的なので・・・パス。

 

 

 

 

IMG_0578_2400.jpg

興味津々なんですけどね。

 

 

 

 

 

IMG_0580_2400.jpg

さて、お堀が見えてきました。

水面が皇居の景色を反射しています。それだけ風もなく穏やかな日でした。

 

 

 

 

 

IMG_0583_2400.jpg

そして、緑も濃くなっており気持ちのいい季節を肌で鼻で口で感じております。

 

 

 

 

IMG_0585_2400.jpg

通りの向こう側には靖国神社。

記念撮影している人がいますが、私も子供の頃に親戚が来て東京見物をすることとなり、靖国神社へ来るとなるといつも記念撮影の際に変なポーズを取っていました。

あの頃はこの神社の事を全くわかっていなかった子供だったんだよな。

 

 

 

 

IMG_0586_2400.jpg

さて、北の丸公園。

すなわち、ここから入れば日本武道館はすぐそこ。

だけど、今日は皇居の周りを歩くので園内には入りません。

 

つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀行どこーきみと生きたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。