SSブログ

皇居内堀カメラ散歩(2) [紀行]

IMG_0606_2400.jpg

ゴールデンウィーク、こどもの日。

どこにも出かけなかったので、カメラを持ってぶらり散歩。

ノープランという訳ではなかったけど、可能であれば皇居周辺を一周してみよう。

何より気持ちのいい天気だし、運動不足解消にもなる。

そんな事でスタートしました。

九段下からスタートして、まだ九段の坂を登っている最中。

こんなペースで皇居一周出来るのか?

 

 

IMG_0588_2400.jpg

高燈篭

もしくは常燈明台。

 

 

 

 

IMG_0589_2400.jpg

明治4年に建てられたものです。

九段坂の高台にあるので、今の地形からは信じられませんが、品川沖の舟にとっては灯台の役割を果たしたそうです。

 

 

 

IMG_0592_2400.jpg

そしてそばにある銅像。

大山巌元帥陸軍大将。

陸の大山、海の東郷ですね。

あ、そういえばここからちょっと行けば東郷元帥記念公園もあったな。

 

 

 

 

IMG_0600_2400.jpg

一時期、この付近のオフィスに詰めていた頃があり、よくよく車で通ったのですが、車で通ると九段坂上の交差点を曲がって内堀通りを走るのですが、九段坂上まで行かずに途中で曲がります。

ここが千鳥ケ淵緑道。

 

 

 

 

IMG_0601_2400.jpg

千鳥が淵といえば桜。

春は桜が咲き乱れ、人もいっぱい繰り出します。

 

 

 

 

IMG_0602_2400.jpg

今日は緑のトンネル。

 

 

 

 

IMG_0603_2400.jpg

ここにあるのがインド大使館です。

あ、勿論そばにインド料理屋さんもあります(笑)

 

 

 

 

IMG_0604_2400.jpg

そのインド大使館の前に桃花流水の像

熊谷喜美子さんの作品。

 

しかし・・・・なんでインド大使館の前なんだろう?

漢詩ながら、理想郷・・・天竺の事を意識しているのかな?

 

まあ、いいか。

歩こう。

ここをまっすぐ行くと、千鳥ケ淵戦没者墓苑があるはず。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きみと生きたいたらちねの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。