SSブログ

命 [ライフ]

会社や学校がお休みな人が多いですよね。

また、そんな中働いている方がいるからお休みを楽しめる訳で、感謝です。

ただ、ニュースでは毎日のように水の事故だったり、交通事故があったり。

そして昨日は花火大会の会場で起きた爆発事故。

原因特定はこれからなのでしょうが、どうやらガソリンの補充方法に問題がある可能性が高いようですね。

先日、消防団による消火訓練の際にも火力を上げるために火のついてるところへアルコールを足したのが原因。

 

 

子供の頃、キャンプやバーベキューに参加したのでその辺りは徹底的に教えられました。

ガソリン(ホワイトガソリン)やアルコールを火に浴びせたら、その燃料を伝わって手に持っている本体まで駆け上がった来ます。

それよりはまだ勢いはありませんが、よくあるのがバーベキューで使う着火剤。

透明でジェルタイプのものが多いですが、なかなか炭が赤く燃えないので、その上に継ぎ足そうとする人がいますがダメ。

 

楽しい夏休み、素敵な思い出になるように、気が緩みやすい時こそ、慎重に丁寧に。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それぞれが考えること証言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。