SSブログ

2013年師走 鎌倉(8) [紀行]

IMG_2999_2400.jpg

北鎌倉から歩いてきたので、本宮から。

もうすぐ初詣の参拝客が沢山やってくるのであちこちで準備が進んでいました。

IMG_3000_2400.jpg

階段の上から境内を眺めると、人は少なめ。

朝だということもありますが、今日来るなら新年に・・・という人が多いのでしょう。

 

 

 

 

 

IMG_3002_2400.jpg

2010年3月10日

東日本大震災の1年と1日前に強風のため鶴岡八幡宮のシンボル的なイチョウの木が倒れてしました。

その後、何度となくここを眺めてきました。

元々木がたっていた場所、根っこから。そしてすぐ横に倒れたイチョウの木を手入れして植えた幹からも若い芽が伸びてきたのを見てきました。

だけど、この日はそれらを見つけることが出来ませんでした。

冬だからなのか?春になればまた若い芽を見られるのか?

ちょっと、心配です。

 

 

 

 

IMG_3003_2400.jpg

いつも大石段と狛犬を撮りますが、珍しく向かって左側の狛犬を。

 

 

 

 

 

IMG_3005_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3010_2400.jpg

さあ、そろそろ横浜へ向かわなくては。

今日もお蕎麦屋さんでビールと白魚のかき揚げを食べたかったけど、お預け。

 

 

 

 

 

IMG_3013_2400.jpg

2013年年の瀬、鎌倉編終了。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。