SSブログ

蘇る SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道 ~one day~ [僕の生きる道 OneDay]

IMG_8965_2400.jpg

昨日UPした雪の写真は以前、川口グリーンセンターで撮った写真。

今日の雪はあんなものでは無かったけどね。

同じ日の同センター内にあるのがドラマ『僕の生きる道』に登場する【約束の大きな木】

 

去年、ドラマ『僕の生きる道』が放映から10年を迎えて

僕の生きる道 放映から10年 one dayからも10年

という記事を放映日にあたる7月7日にUPした。

さらに

その記事を多くの人に興味を持って頂いたようなので

僕の生きる道 放映から10年 one dayからも10年と1週間

という補足記事もUPしました。

 

僕の生きる道に関するエントリー以上に特別編の方が閲覧が多いようで最近では一番検索ワードとして当ブログにお越しいただくキーワードとなっています。

で、僕とあなたの生きる道 ~one day~ 関連で一番読まれているエントリーが

さよなら「SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道 ~one day~」

なんです。

このエントリーは同番組を録画していたVHSテープをVHSデッキの中で絡ませてしまって、泣く泣くデッキごとテープを処分した時の事。

one day関係のエントリーは他にも気合を入れて書いたものもあるのに、なぜこれが一番アクセスが多いのだろう・・・

 

最近分かった。

SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道 ~one day~

SMAP×SMAPというキーワードだ。

one day関係で20以上の記事を書いたけど、タイトルに唯一入っているのが 「さよなら・・・」だ。

なんだ、そうなんだ。

 

でも、せっかくだから記憶を蘇らせるよ。

 

 

草彅剛くんと矢田亜希子さんが久しぶりの再会。

草彅君から矢田さんへドラマに出演して自分の中で何か変わったか?と質問。

矢田さんはいろいろと考えるようになったと言う。

 

その後、ドラマの中の台詞の話になる。

草彅くんが印象的だった台詞は、矢田亜希子さん演じる秋本みどりと父、秋元隆行が自宅の台所での会話。

余命宣告を受けている中村秀雄と結婚するというみどり。死ぬと分かっている男との結婚に反対する隆行。

そこで父に返した言葉が草彅くんの琴線に触れたという。(興味があれば、ドラマを観てね)

 

ドラマのシーンが抜粋され映し出される。ただ、ドラマを観ていない人に分かりやすくするように草彅君のナレーションが追加されている。

敬明会病院で小日向文世演じる金田医師より余命1年の宣告を受けるシーン(正確にはそれを暗示させる会話)。

屏風浦の断崖絶壁に立ち、手を広げて身を投じる中村先生。

そこから秀雄が変わり始める。

横浜日本大通りでみどり先生に「何を急いでいるのですか?」と尋ねられるシーン。

教員室で生徒たちの進学率ばかり気にして、命に関わる大切な事を教えられない状況に耐えられず飛び出すシーン。

大きな木の下で秀雄がみどりにプロポーズするシーン。

これらが文章に書くより相当短い時間に圧縮されて放映されます。

そして

 

 

主題歌であり、最終話だけ採用された「世界に一つだけの花」シングルバージョンが流れる。

秀雄の死から2年が経過したことが文字で表示され、真ん中には大きな木を下から見上げて葉の多さや色合いで四季が2回巡った様子を映し出す。

 

緑多く茂った【約束の大きな木】に近寄っていく矢田亜希子さん。

ボーダーの服を着た矢田さんが幹の横に立ち、この特番のテーマである「もし、あなたの命があと24時間しかなかったらどうしたいですか?」と視聴者へ向けて投げかける。

 

室内(多分、教会関連の施設かな・・・)で、矢田さんが出演者に投げかける様子を触りだけ、パッパッパと映し出される。

その室内で、主な出演者でありながら矢田さんの問いかけに答えなかった人物が二人。

 

夜の横浜マリンタワーの展望フロアで秀雄の謝る母、中村佳代子。涙。

この特番のもう一つの肝である、秀雄の死後に佳代子と再会し横浜を巡りながら思いを話し合うアナザーストーリー。

 

また、ドラマのシーンに戻る。

遊園地でデートする秀雄とみどり。

焼き芋を歩きながら食べる秀雄とみどり。

指揮台から倒れる秀雄。

辰巳緑道公園の真っ直ぐな道を生徒たちが参加している合唱コンクールの会場に向かう秀雄と支えるみどり。

こうして連続ドラマの最初から最後までをダイジェストのように駆け抜けて映し出した。

ここでやっと草彅君による「SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道 ~one day~」というタイトルコール。

 

 

でも、まだドラマ本編のシーンが呼び戻される。

秀雄の故郷、韮崎でのシーン。

帰り際、深々とみどりに頭を下げる佳代子。

みどりにプロポーズした後に、やっと佳代子に電話で自分の病気の事を伝えられたシーン。

病院のベッドで、佳代子に「ありがとう母さん」と言葉をかける秀雄。

そう、CM明けのドラマ回想シーンは全て母、佳代子絡み。

 

その後、再会ドラマへと移っていく。

 

横浜、臨港パークで撮影されたシーン。

海が見える公園、大きな木の下にベンチがあり佳代子は居眠りをしてしまう。

そこに秀雄が現れて再会する。

横浜港内の遊覧船、マリンルージュ号に乗る二人。

母親より先に死んでしまう自分は親不孝なのか?

二人の再会ドラマの先を気にさせておいて、特番のもう一つの肝である矢田亜希子さんからの出演者への質問へと切り替わる。

秋本隆行(大杉漣)への質問と回答 

古田教頭(浅野和之)への質問と回答

久保勝(谷原章介)への質問と回答

 

秀雄と佳代子の再会ドラマへと移ります。

ドラマに名前だけ登場するカンテラで食事をする二人。

佳代子はハンバーグを食べて、秀雄がオムライスを食べる。

二人の会話から、古田教頭はカンテラのハンバーグが好きらしい。

 

 

 

吉田均(内博貴)への質問と回答

赤坂栞(上野なつひ)への質問と回答

田中守(藤間宇宙)への質問と回答

近藤萌(鈴木葉月)への質問と回答

田岡雅人(市原隼人)への質問と回答

 

 

草彅くんと矢田さんのトーク

矢田さんの運命論。

 

 

鈴木りな(浅見れいな)への質問と回答

杉田めぐみ(綾瀬はるか)への質問と回答

黒木愛華(岩崎杏里)への質問と回答

黒木愛華(岩崎杏里)の回答が、ドラマの中で中村秀雄が実施した事に通じるものがあり、ドラマの回想シーンが入る。

中華料理を沢山注文したり、クラブでドンペリのロゼを入れたりする。貯金を散在する。

 

その後、自殺して死にきれず、敬明会病院で新生児を見る。

読まなかった本に気づき、教室で生徒たちに説く。

 

 

また、秀雄と佳代子に再会ドラマへ。

横浜マリンタワーで夜景を眺める秀雄と佳代子。

秀雄に謝る、佳代子。

秀雄の病気は彼を産んだ自分のせいと自分を責める佳代子。

 

 

 

 

太田麗子(森下愛子)への質問と回答

岡田力(鳥羽潤)への質問と回答

金田勉三(小日向文世)への質問と回答

畑中琴絵(眞野裕子)への質問と回答

赤井貞夫(菊地均也)への質問と回答

赤井貞夫(菊地均也)の回答がドラマ本編に通じるシーンがあり、それが折り込まれる。

合唱コンクール会場、客席で生徒たちの合唱を聞き、みどりと会話をしながら静かに旅立っていったシーン。

 

 

秀雄と佳代子の再会ドラマへ

赤レンガ倉庫を歩く二人。

その後、大好きなモノを一つずつ挙げていく二人。

みかん(ハッサク)

パバロッティ

ビビアン・リー

鯖の文化干し

佳代子も鯖の文化干しに同意

母さん

その言葉を最後に横にいた秀雄がいなくなった。

そして、佳代子は目が覚める。

夢で秀雄に会えて、嬉しさ半分、悲しみ半分。

 

 

 

秀雄の三回忌が教会で執り行われる。

祭壇にはドラマでは唯一と言われていた写真館での遺影以外の写真が飾られている。

赤井先生はジャージ。

岡田先生は髪を短くしていた。

秀雄はそれを中空に浮いてみんなの様子を眺めている。

 

 

ドラマ本編より、中村秀雄によるビデオ日記。残りの人生を後悔しないように生きたい。

病院で「最後まで生きたいんです。生きたい」と金田に外出を懇願する。

新婚旅行先で「死にたくない。死にたくないよ」とみどりの胸の中で泣きながら本心を吐露する秀雄。

これらは秀雄が「生きたい」と声にしたシーン。

本編、最後のシーン。大きな木の下で報告に来たみどり先生を優しい目で見送る秀雄。

 

草彅くんと矢田さんのトークに戻る。

番組のメインテーマ、矢田さんが他の出演者に聞いてきた「あと24時間」という質問について、矢田さんの考え方を話す。

 

これら草彅くんと矢田さんのトーク部分をまとめた記事は「七夕に再会

3回忌のシーンをまとめた記事は「僕とみんなのone day

秀雄と佳代子の再会ドラマ仕立て部分のまとめは「僕と母のone day

 

これら、SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道~one day~ 関連記事(アーカイブ)

 

 

 

さあ、よく覚えているよねって?

うん、確かに結構覚えていたけど、細かい部分を忘れてしまったこともある。

だから、ビデオデッキの中でビデオテープが絡まって取れなくなった時は残念に思った。

 

しかし、この大雪の日にそれは見つかった。

 

留守録が失敗しないように、少し早めに録画を開始して、松岡修造の食いしん坊バンザイから録画していたビデオテープ。

ちなみに、食いしん坊バンザイでは松岡修造がテニスでサーブを待ち受ける位に足を広げて港でアジを食べていた。

食いしん坊バンザイの前にはジュディマリの解散ライブ(NHK放映)が録画されている。

 

 

そうだ、思い出した。

何かあっても良いように、オリジナルからone dayだけダビングしたんだ。

ビデオデッキとともにサヨナラしたのは複写したテープだ。

今、ここにone day 復活!!

 

よし、デジタル化しなきゃ安心出来ないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

CYPRESS

>しかし、この大雪の日にそれは見つかった。

→ほ、本当ですか?
それは良かった、良かった(^.^)。
(機会が有れば観たい。
再放送してくれないですかねぇ…(溜息)。)
by CYPRESS (2014-02-09 23:21) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
ひゃっはっはっは
ホント、びっくりしました。
自分の汚い文字でインデックスシールに「 one day 」とあり目を疑いました。
そして、我が家に唯一残ったVHS再生装置に久しぶりに電源を入れました。

以前絡ませて廃棄したのはVHS録再機でしたが、最後に残ったのがVHS録画再生+DVD録再+HDD機。もちろん、チューナーはアナログ。
しかし・・・・・これはVHSテープをDVDにダビング出来るんですよね、

またテープをワカメにする前にデジタル化させないと。

え~っと、自信を持って断言します。
ドラマでもドキュメンタリーでもないので、DVD・ブルーレイ化はありません。
再放送もないでしょうね。

数年間再生されていないVHSテープは酷い画質ですが、それはそれは嬉しい限り。機会があれば観に来てください(笑)

by maeboo. (2014-02-10 22:47) 

KKK

何度も僕の生きる道を見ました。当時はVHSに録画してセリフを覚えるくらい見た記憶があります。

しかし、残念なことに特別編は見た記憶がありません。DVDにダビングできるなら、ぜひ見てみたいです。

ネットで検索しても動画はヒットしないです(+_+)

よろしくお願いします。
by KKK (2014-11-30 14:26) 

maeboo.

KKKさん、はじめまして
特別編って、正確にはSMAP×SMAPの特別編であって、純然たる「僕の生きる道」の特別編ではないんですよね。
「僕と彼女と彼女の生きる道」の特別編は土曜プレミアムで放映されましたが。
それが理由で特別編とは言っても1時間番組からCMを引いた時間で単体DVDになりにくい番組でもあり、当時は一般家庭にDVDレコーダーが徐々に普及し始めた頃でもあり、動画サイトにも上がらなかったのでしょう。

我が家に残る唯一のVHS搭載機もご機嫌斜めで、デジタル化はできていません。また、私が動画を上げる事はありませんのでご承知おきください。
by maeboo. (2014-11-30 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の夜は筋肉痛必至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。