SSブログ

この日も忘れない [ライフ]

DSC_0123 (2)_3200.jpg

3年前、東日本大震災が発生した。

未だにあの日の事を明確に覚えている。

そして、私には分からない、当事者しか知らないことが沢山、たくさんある。

あの年以来、この時期になると東日本大震災のことがテレビや雑誌で特集される。

それは当然かなと思う。

 

東日本大震災が発生する前には、東京大空襲のことがテレビ等で特集されることがよくあった。

報道やドキュメンタリーだけでなく、堀北真希さんが出演したドラマ「東京大空襲」や仲村トオルさんが出演した「3月10日東京大空襲語られなかった33枚の真実」なども放映されたことがある。

外回りでよく東京都慰霊堂のそばを走る。

そして、よく交差点、右折レーンで赤信号に引っかかる。

その時によく眺めたりする。

この写真も営業車から。

 

慰霊堂はよく見えないけど、三重塔が見える。

この三重塔は納骨堂でもある。

 

 

この写真、左側もうまく写っていない。

左側には復興記念館がある。

最近立ち寄ってないなぁ。

以前、見学した時には実際に空襲に遭われた年配の女性が子供や孫らしき方々と来ているところを見かけました。

 

 

 

東日本大震災以降はなかなか報道される回数が減ったかもしれません。

でも、ある意味この東京都慰霊堂はそのことにも十分関わりがあるとも言えます。

東京大空襲のときには既にここには慰霊堂があったのです。

もともとは関東大震災の被害者を慰めるために建てられたもの。

その後、東京大空襲の、身元不明者の遺骨も合祀されました。

 

3月10日、東京都慰霊堂では春季慰霊大法要が営まれます。

もしかしたら明日もそばを走るかもしれないから、東京大空襲のことも、関東大震災のことも、被害日本大震災のことにも意識を持っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖かくなれば3年という月日に思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。