SSブログ

よ!成田屋! (1) [紀行]

IMG_3879_3200.jpg

以前はよくゴルフをプレーする為に来たものですが、まず車だったので電車は珍しい。

一体、いつ以来になるんだろうか?

もしかして・・・・七五三以来か(笑)

 

 

 

IMG_3880_3200.jpg

成田山新勝寺で七五三のお参りに来たのは写真が残っているので間違いない。

そして、それ以降成田山へお参りした記憶もない。

ひえ~丁度20年前のことか(錯綜・すっとぼけ)

 

 

 

参道を歩けば記憶が蘇るか?

というとそれは無理。

5歳の記憶と時代の変化はドンドンとギャップを大きくする。

 

 

 

IMG_3883_3200.jpg

奈良井宿を歩いた時も思ったけど・・・

結構、車の通りが多い。

後方からの車の接近に気を付けないと、結構危ない。

私もカメラを持っているけど、そのあたりは気をつけている。

見ていると、カメラを持っていなくても珍しいモノを見つけてふいに車道に足を踏み出す人も多い。

気を付けようっと。

 

 

 

 

IMG_3884_3200.jpg

消防団。

火の見櫓っぽいと言えばぽいけど・・・、違うか。

 

 

 

 

 

IMG_3885_3200.jpg

道なりに歩いてきましたが、大きな分岐に。

案内がありますが右に進みます。

このあたりから参道とそこに並ぶ佇まいに歴史を強く感じるようになります。

 

 

 

 

 

IMG_3886_3200.jpg

この分岐に佇む女性。

三橋鷹女さん。

地元の俳人です。

 

 

 

 

IMG_3889_3200.jpg

このあたりから雰囲気が変わってきました。

そして、目につくようになってきたのがうなぎ屋さん。

姉に言わせると、成田のイメージはうなぎよりも鯉。鯉こくですね。

今はすっかりうなぎのイメージが定着して、成田の公式イメージキャラクター『うなりくん』はうなぎと飛行機が合体したもの。

あちこちに登場します。

 

 

 

 

IMG_3891_3200.jpg

早い時間なので、まだ鰻屋さんも開店しておりません。

店頭でたくさんの板前さんが下準備をしていました。

まだ、焼いておらず香ばしい匂いを楽しむことも出来ず。

 

 

 

 

IMG_3892_3200.jpg

 

 

今来た道を振り返ると

 

 

 

 

IMG_3893_3200.jpg

この一瞬だけ、人がすくないように写っていますが、実際には人と車が常におります。

そして昼に近づけば、お昼ご飯目当ての人で溢れることでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。