SSブログ

よ!成田屋! (2) [紀行]

IMG_3899_3200.jpg

さて、成田山新勝寺の総門に到着。

子供の頃、父親が「成田山」と言っているのを聞き、成田さんだと思っていたのは巷でもよくある、アルアル話。

随分久しぶりに来たので、この総門の記憶は無かったけど、調べたら7年前に建立されたようだ。

 

IMG_3901_3200.jpg

さあ、中に入れば記憶が蘇るだろう・・・・

 

 

ん~

 

やっぱり前回お参りしたのが5歳だから、無理か(笑)

となると一枚だけ残った写真だけが頼り。

父親と2人で映っている写真。

あれはどこで撮影したんだろう。

 

 

 

 

IMG_3903_3200.jpg

多くの露天が出店しています。

先程の総門が7年前に建立されたというなら、それ以前はこの仁王門が新勝寺の玄関口だったのでしょう。

 

 

 

 

IMG_3910_3200.jpg

魚がし

 

と、書いてあるそうです。

IMG_3922_3200.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3911_3200.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3917_3200.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3915_3200.jpg

本堂までは思ったより道幅が狭く、お正月にあれだけの参拝客はどうなっているんだろうと考える。

 

 

仁王門から本堂までのこの空間は静謐な空間。

IMG_3924_3200.jpg

しばし、ここで過ごしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。