SSブログ

昨日のこと [ライフ]

昨日はブログを更新出来ませんでした。

納豆で有名な街で夕方から商談があり、その後『懇親』があったので帰りが遅くなりました。

あ、大切なことなのでもう一度書きます。

商談があって、せっかくだから親睦を深めようということになった訳で、決して飲みありきではありません。

でも、お店には予約が入っていましたけど。ソレガドウシマシタカ

 

 

 

2時半頃に上野駅を出発しましたが、その頃東京では傘をさす必要は無し。

黄門さまの街について、商談をし、商談をし、商談をし、懇親をして帰る頃もカバンに折りたたみ傘が入っていることすら覚えていませんでした。

 

後から聞けば、都内では大雨で駅構内が浸水したり、幹線道路も冠水したりと酷かったとのこと。

ほろ酔い気分で家に帰ったのですが、ついに折りたたみ傘は存在すら気がつかれずに家まで帰りました。

 

今日も北海道や色んな地域で記録的豪雨が観測されています。

しかし、本当に局地的なんですよね。

昨日の東京の雨の報道を見て、今朝、都内の取引先に確認したら、いや全然大丈夫でしたよと言う。

報道で挙げられた隣の区なのに。

 

本当に日本の気象はどうなっているんだろうか?

 

そして、まだまだ日本列島は警戒状態が続きます。

どうぞ、これ以上被害が増えませんように。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

saki

本当に南の島のスコールの規模が拡大した感じです。
北海道も温帯になったのでしょう。梅雨の予想や、秋雨前線の定義も変わるかも知れませんね。
まあ、人間の都合で定義しただけなんですが。
by saki (2014-09-12 13:24) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。
昨日もまた、あちこちで被害が出ていましたね。
川が濁って浄水能力を超えて断水した街もありました。
仰る通り定義、考え方を変えるべきなのでしょう。
数十年に一度という表現を頻繁に聞きますが、それは過去の事例から割り出した数値なのでしょう。だけど、ここ数年でみれば珍しくなくなってきているという事は元々起こりうる事だと人の意識も、防災の定義も街づくりも変えなくては行けないのかもしれません。
by maeboo. (2014-09-13 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2222年ピクニック日常な非常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。