SSブログ

芸術の秋の足音を探す散歩(14) [紀行]

IMG_8216_2400.jpg

立ち並ぶ朱色の鳥居を通っていきます。

上野花園稲荷神社さん。

五條天神社の境内社です。

 

 

 

上野公園に到着して西郷さんを見上げてから5分後に到着しました。

まだAM8時台。

海外からの観光客も鳥居の撮影はしていましたが、境内に入っていこうとする人はおらず静かにお参りに向かいます。

 

 

 

 

IMG_8218_2400.jpg

本店の前

お参りを済ませて、アングルを考えながら本殿を眺めています。

すると、ゆく夏を惜しむようにセミが鳴き始めました。

 

 

 

 

 

 

IMG_8225_2400.jpg

サラリーマンが境内を通ります。

本殿の前で頭を下げて、すぐに歩き出しおそらく会社へ向かうのでしょう。

朝はここも通勤路なのでしょうね。

 

 

 

 

 

IMG_8240_2400.jpg

手水舎も趣があります。

 

 

 

 

 

IMG_8241_2400.jpg

縁結びでも有名です。

縁結び=恋愛・結婚 と思われがち。

だけど、母親と足元にいる子狐を見て

色々な縁を感じた、静かな、そして心優しくなれるお稲荷さんの境内でした。

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。