SSブログ

歴史とみらいと氷川丸の誕生日(4) [紀行]

IMG_1072_2400.jpg

赤レンガ倉庫、赤レンガパークを飛び出し、氷川丸方面へと歩いてきます。

まあ、途中に何かがあれば寄り道しちゃうのは間違いなく、赤レンガ倉庫を出て1分後には象の鼻パークに来ています。(笑)

 

 

 

 

IMG_1073_2400.jpg

この装置、好きです。

結構、好きです。

でも、夜にならないと光らないんです。

だから、今回はこの一枚だけ。

 

 

 

 

 

IMG_1074_2400.jpg

大さん橋埠頭ビルの個性的なフォルムを眺めつつ、そう言えば大桟橋に行っても、あのビルには行ったことがないと気がつく。

だから、今日向かうかといえば行かない。

そう、今日は氷川丸の誕生日なのだから。

そう、だから横浜に来たんだ。

だけど、寄り道ばっかりでなかなか近づかないなぁ(笑)

 

 

で、振り返る。

 

 

 

IMG_1075_2400.jpg

クイーン。

横浜税関。

横浜三塔、神奈川県庁のキング、横浜税関のクイーン、横浜市開港記念会館のジャック。

誰がそう呼び始めたか知りませんが、秀逸ですね。

 

 

 

 

 

IMG_1076_2400.jpg

さて、氷川丸までの最短距離を進むべく、ここを直進するかな!?

 

 

否!(笑い) ヒカワマルガドンドントオクナル・・・

 

 

 

 

IMG_1080_2400.jpg

右を向いて、日本大通りへ。

ここは映画「僕と妻と1778の物語」のロケ地であり、ドラマ「僕の生きる道」のロケ地であり、ドラマ「マイリトルシェフ」のロケ地であり・・・・ロケ地として挙げたらキリがない。

かつてこのブログでも書きましたが、勝手な想像として車の通行量が少ないから。

今立っている場所が日本大通りの最南端。で、最北端は横浜スタジアムにぶつかる。

そう、北も南も丁字交差点であり、日本大通りの東西逸れた道は日本大通りよりも北側に行くには便利なのです。

 

 

 

 

 

IMG_1085_2400.jpg

緑も濃くて、道の幅も広く気持ちがいい。

 

 

 

 

IMG_1087_2400.jpg

そして、神奈川県庁。

まさにキングの風格。

 

 

 

 

すぐそばに横浜三等同時ビューポイントがあるけど、カメラを構えるつもりは無い。

経験上、知っている。

緑が濃い季節、葉っぱが邪魔してジャックが見えないはず・・・。

 

 

 

 

 

IMG_1089_2400.jpg

横浜開港資料館。

かつての英国領事館。

 

 

表側に回れば、有名なたまくすの木が見えるはず。

 

 

よし、氷川丸方面へめざして、そのたまくすの木を眺めながら足を進めようか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。