SSブログ

そうだ、京都行こう 2015盆(4)南禅寺 三門 [紀行]

IMG_1050_3200.jpg

金地院さんを出て、記憶を頼りに歩き出す。

あの角を曲がろうと思ったけど、そこではなく思わぬ場所に出た。

ああ、こんな立地だったんだ。

やっぱり前回のレンタサイクリングでは颯爽と通り過ぎている・・・否、猛暑の中疲労困憊になりながらペダルを漕いでいたんだろう。

 

 

 

 

IMG_1052_3200.jpg

重要文化財。

美の巨人たちで少しお勉強したので、この三門は創建当時のものではなく藤堂高虎が再建したもの。

 

 

 

 

IMG_1054_3200.jpg

絶景かな、絶景かな。

歌舞伎楼門五三桐で石川五右衛門のセリフ。

 

 

まだ、解放されていないのかな、誰もいない。

 

 

 

IMG_1055_3200.jpg

近づくとその大きさを実感します。

ただ、今年は東福寺や知恩院にも行っているので大きな三門三昧状態です。

 

 

 

 

 

IMG_1056_3200.jpg

こう、三門を通しての風景がしっくりくる。

 

 

 

 

 

IMG_1058_3200.jpg

ここで蹴上駅を出てから初めて時計を見る。

比較的、時間の感覚が良い方だと思っているが、思った時刻よりも過ぎている。

すなわち、描いた行動予定よりも遅れている。

レンズをいじっている時間が想定以上にかかったのか?

それとも、暑さが足を運ぶスピードを鈍らせているのか?

イカン、イカン。

 

 

IMG_1060_3200.jpg

法堂までまっすぐに続きます。

家族旅行中らしき一行も楽しげに歩いています。

 

 

 

IMG_1061_3200.jpg

ああ、静かだ。

お盆期間、子供たちは夏休み。

サラリーマンも夏季休業の人も多い時期。

だけど、あまり人がいない。

暑いけど、のんびりできる。

いいぞ~

さあ、先に進みます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。