SSブログ

そうだ、京都行こう 2015盆(25)夏なんだよね。 [紀行]

IMG_1365_3200.jpg

久しぶりのかき氷。

露店のかき氷は本当にいつ以来だろうか。

子供の頃はイチゴかメロンなら常にイチゴ。

一体、どこがイチゴ味なんだろうという議論はさておき、冷たい。

ああ、美味しい。

食べているうちにドンドン溶けていく。

ああ、待ってくれ。

 

と、童心に返って屋台のかき氷を堪能しました。

少し、回復。

ちょっとお腹が減ってきたかな。

時間は既に13時半。強い日差しが食欲と共にビールを誘ってくる。

うーん、駅周辺で京都らしい・・・にはもはや拘らず探してみるか。

 

 

 

IMG_1369_3200.jpg

高野川を再び渡ります。

先ほど渡った時よりも空は晴れてきて、強い日差しが肌に刺さります。

おお、そういや日焼けどめをどこかで塗ろうと思っていたけど忘れていた。

 

 

 

 

IMG_1370_3200.jpg

ビール・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_1372_3200.jpg

さあ、出町柳駅。

どこかで昼食・・・中ジョッキの店は無いか?

 

 

 

 

 

IMG_1373_3200.jpg

うむむ。

 

 

で、実はちょっと奥まったとこにお蕎麦屋さんがあって、ちょっと惹かれたのですが、並んでいました。

 

ほかは定食屋さんっぽくて、お腹にたまりそう。

 

 

結局、出町柳駅の中に入り移動を決断です。

その時点で、目的地の駅周辺でめぼしい店がなければ夕方まで食べずに飲まず、ゆっくりと京都らしいところでも探して、気力と時間があれば夜のライトアップされた場所にもう一度繰り出そうと。

 

ということで今回の京都訪問で必ず行こうと決断したところへ目指します。

この日、11時に重森三玲庭園美術館を予約しておいたので、どう結びつけるか悩んだのですが、重森三玲庭園美術館⇒下鴨神社⇒そちら というのは描いた通りのルートとなります。

 

なので、下調べしておいた電車に乗り込みます。

だけど、降車駅が急行が止まるかどうか分からずに、目の前に止まっている急行を乗るかどうか、ギリギリまで見極めました。

急行は止まらない駅だから、パス。

 

 

一本待って、ゆっくりと座って汗をタオルで吹きます。

ああ、ぜんぜん汗が引かない。

 

お・・・・・・・

このタオル、さっき足を吹いたやつじゃないか・・・。

 

新しいタオルをおろします。

 

電車は発車。アナウンスで三条駅で急行の通過待ちをしますと。

なるほど、さっき見送った急行に乗っていれば、各駅停車に接続したんだね。

 

 

 

 

で・・・

 

 

IMG_1376_3200.jpg

到着。

 

 

次の駅は伏見稲荷駅。

外国人が選ぶ、人気観光スポット第1位の神社。

その、ひとつ前の駅です。

 

 

 

 

IMG_1377_3200.jpg

ぶーん、とJRが通り過ぎます。

このあたりは京阪とJRが並走しているところですね。

 

 

 

 

駅を出て、駅前にはビールを飲めそうな場所はなし。

 

 

一本外れて

 

IMG_1379_3200.jpg

 

 

 

IMG_1380_3200.jpg

いい雰囲気の店もあるけど、やっていません。

昼過ぎだもんね。

 

これで諦めた。

ビールと京都らしい食べ物は後回し。

 

 

あのお寺さんへ行くよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。