SSブログ

そうだ京都、今年の冬も行こう(15)曼殊院天満宮とお昼ごはん [紀行]

IMG_3554_2800.jpg

曼殊院に向かうときに途中、目に入っていました。

曼殊院天満宮。

気になっていたのが・・・ここにあるお茶屋さん。

弁天茶屋。

そういえば、ガイドブックを読んだ際に端っこに載っていたよな・・・湯葉丼。

 

 

 

早朝に京都に着き、速攻で大原へ行きました。

駆け足とはいえ、なにしろ大原に行って帰っています。

もう、とっくにお昼は過ぎています。

ここでお昼ごはん、と思っていたけど、お昼のピークが過ぎて殆どお客さんがいるように見えず、そこでビールを飲んで湯葉丼を・・・というには急に敷居が高く感じた。(普段ならそんなことを感じないのに)

ここで判断を求められる。

作用したのが時間と頭で思い描いた時間割と現況。

冬の京都はお寺さんの拝観時間が短い。

今いるエリアで行きたいところは十分に見て廻れる。

だけど、その次にどこかに行くには昼ごはんをゆっくりと食べているとここのエリアで終了。

ここのお茶屋さんは急ぎ食べるような店では無い。

ならばいつもの事、食事は遅くても摂れるけどお寺を観るならば早く移動する必要がある。

決めた。次に行くぞ。

 

 

IMG_3556_2800.jpg

 

 

 

 

IMG_3557_2800.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3559_2800.jpg

さあ、移動。

地図でだいたいのイメージはあるけど、やや不安。

ガイドブックを出して、移動開始。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。