SSブログ

いざ [ライフ]

ここに来る途中、見かけた風景。

Pカーがその専用駐車スペースではないとことに止まっている。

Pカーの後か先かは分らぬが、その後ろに別の車が止まっている。

地形上、Pカーを出発させるには2、3回切り返しが必要だ。

 

前に読んだ本を思い出した。 


もう70年前以上の戦争の際、ある駆逐艦館長は波が荒く、かつ多くの僚船が止まっている中、港に頭から突っ込んで係留するのではなく、反転して舳先を港の外へ向くように操舵し係留する。
 
これはいつものこと。
 
当然のこと、操艦に自信があればこそだけどいざいという時にスクリューを逆回転させつつ反転しつつ出港するより、最初から舳先の方向へ進む方が早く、戦いは優位になる。
 
 
履物でも同じことを聞いたことがある。
武士でも仕えるものがいれば、向きは整えてくれるかもしれないがそのような者がいないなら、どうなるか。
 
さて、Pカー。
 
もうちょっとだけ位置がずれていれば切り返しなしで発進できるのと思うけど。
 
まあ、そんな必要はないのか・・・な。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。