SSブログ

馬券 [ライフ]

もう鬼籍に入っている同期から社会人なりたての頃、競馬を教わった。
 
ギャンブルという事にもドライだけど、彼なりの馬券を買う拘りは少なからず私も影響を与えた。
 
その後、しばらくは競馬から遠ざかり、たまに思いついたようにG1レース、その中でも伝統・格式のあるレースはたまに買ったりした。
 
そして、また若い競馬好きに目をつけられ、G1レース以外でも予想を聞かれるようになり、それに答えるうちに馬券を買う頻度が増えてきた。
 

 
 
迎えた日本ダービー。東京優駿。
 
これは普段競馬をしない人でも最近のキャッチーなCMの影響もあり、知っている人も多いと思う。
 
ここしばらく、後輩に巻き込まれて馬券を予想することが増えた。
 
血統や距離適性、脚質、芝・ダート適性、ジョッキーとの相性、調子などなど。
 
以前、のめりこんだ時にはこれらすべてを考えて考えてギャンブルとして回収を考えた。
 
 
だけど、最近はデータ量が少ない。新聞に載ってるとはいえ、やっぱり普段から買っていないとわからないことが多すぎる。
 
 
ならば・・・G1なんてお祭りだ。同期が言っていた言葉を思い出す。
 
単なるギャンブルだったら、競馬人気を維持することは難しいだろうし、あんなキャッチーなCMをしても女性客を集まらないでしょう。
 
G1じゃなくても、最近の女性ジョッキー人気で馬の実力以上に人気がついたり、たぶん勝たないだろうけど馬券を買ってしまう、連敗街道まっしぐらのハルウララ。首都高速道路で逃げ出しながら車にぶつからなかった、交通安全のお守り代わりの馬券が売れたスーパーオトメ。
 
これは単なるギャンブルだったらあり得ない事象。
 
 
 
皐月賞は最も速い(早い)馬が勝ち
 
ダービーは最も運がある馬が勝ち
 
菊花賞は最も強い馬が勝つとよく言われます。 
 
 
私のダービーの印象は三冠を取れそうな決定的な力を持つ馬(ナリタブライアンやディープインパクトなど)と、ダービーを勝つことに意味を持たされた馬が勝つ気がする。
 
私が競馬をしている時期が短いので思い浮かぶのは僅かですが、
 
ウイニングチケット。
 
生涯で獲得したG1は日本ダービーのみ。
 
日本ダービー以降で処理したレースは次のレースの京都新聞杯のみ。
 
名ジョッキーながらダービーは勝てなかった柴戸政人をダービージョッキーにした馬。
 
 
 
キズナも天才武豊が陥った、騎乗依頼の変化とケガから再び輝きを取り戻させるために現れた馬。
 
 
 
何か、勝手にドラマ性を求めてしまうのは前述の同期がよく言っていたことだからなのか。
 
 
たまにJRAの思わず見入ってしまうCMがある。
 
最近の釣瓶師匠が出ているCMではなく、夢の第11レースというCM。
 
実現不可能だけど、たぶん多くの人が思い浮かべたことがあるであろう内容。
 
過去の名馬たちが一堂に集い、レースをする。
 
1番 サイレンススズカ
2番 メジロマックイーン
3番 ウオッカ
4番 トウカイテイオー
5番 スペシャルウイーク
6番 テイエムペラオー
7番 アグネスタキオン
8番 オグリキャップ
9番 エルコンドルパサー
10番 シンボリルドルフ
11番 ナリタブライアン
12番 キングカメハメハ
13番 ミスターシービー
14番 ディープインパクト
15番 エアグルーブ
16番 ブエナビスタ
17番 ダイワスカーレット
18番 オルフェーヴル
 
 
いや、もっと他にもいるだろうと思う馬もいるだろう。
それぞれに思い入れがある馬がいるだろう。
あ、なるほど、その馬で印象的なレースの時の馬番なんだ。
オグリキャップのラストラン、有馬記念の時が8番だ。
その関係でこの馬番だ。
 
 
 
 
そう、今日の日本ダービーは思い入れで買うことにしよう。
 
お世話になった馬の子孫に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いない・・・・・・・・。
 
私がお世話になった馬たち。
 
牡馬の場合は種牡馬になってたくさんの子供が生まれるから思い入れはわきにくい。
 
牝馬なら肌馬となって、子供たちを生むが
 
 
もう私がお世話になって牝馬は繁殖から卒業している世代だ。
 
 
 
思い入れ
 
思い入れ
 
 
 
うーん、後輩に言われて予想し、実際に当たった馬が一頭。
 
⑨マウントロブソン
 
いやぁ、随分と人気が無いね。
 
でも、お祭りだ。
 
 
 
 
 
単   ⑨
馬連  ⑨-⑩ ⑨ー⑭
3連複 ⑨-⑩⑭ー①③⑤⑦⑩⑫⑭
3連単 ⑨-⑩⑭-⑩⑭
 
すべて100円(笑) 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。