SSブログ

そうだ京都、青もみじを見に行こう(33)歩きかバスか [紀行]

IMG_5042_2400.jpg

どうにか、お土産もゲットし京都駅に向かいます。

西日本地区は突風の影響で新幹線のダイヤが乱れているらしい。

スマホでエクスプレス予約の予約変更は受け付けてくれるけど、果たしてどれくらい遅れて到着するのか、実態がつかめない。

とにかく、いちど京都駅まで行こう。

 

 

 

IMG_5043_2400.jpg

 

京都駅まで行って、運行状態を把握したうえで、

いつもの店でビールを飲もう(笑)。

 

 

 

さて、いつもは京都駅周辺の交通事情を訪れるたびに書いているが

基本的には夕方、京都駅周辺にバスで近づくのは渋滞に飛び込むので利用しない方がいいと書いている。

 

 

IMG_5044_2400.jpg

だが・・・

 

 

道を歩いていても、人が少ない。

 

バス通りまできて、あれほどバス停に並んでいた人がいない。

 

どこへ行ったんだ?

 

で、見るとバスが近づいてくる。

バス停には2人しか並んでいない。

 

バスの中を見ると空席だらけ。

 

え?

今までの認識と違う。

でも、ポケットの一日乗車券の存在を確認してバスに乗り込みました。

 

バスから眺める風景は雨が降り、どんどんと暗くなっていく。

多くの観光スポットの側を通るけど、人は殆ど歩いておらず、バスに乗っても来ない。

 

今日は雨という事が天気予報で分かっていた。

そして、この時間になると多くのお寺さんなどの観光スポットはもう入ることも出来ない。

そしてそろそろ食事時。

 

この路線はもう空いているんだな。

 

歩いて、地下鉄に乗ったら京都駅まで4~50分を覚悟していたけど

順調にバスは走り、15分ほどで京都駅に到着。

 

ああ、今日も一日乗車券を有意義に使わさせて頂きました。

 

さあ、新幹線改札まで行って、状況を確認しよう。

そして、ビールだ!

で、この日も歩いて地下鉄の駅まで行こうかと思っていた。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。