SSブログ

そうだ京都は今だ、2016夏(2)京都駅からスタート [紀行]

IMG_5069_2400.jpg

定刻通り、京都駅に到着。

気のせいか、他の駅と比較して駅到着のアナウンスが間際すぎる気がする。

新幹線内のトイレを利用しようかと思ったけど、余裕が無さそうなので駅のトイレを利用することに。

 

なぜ、新幹線内のトイレを利用しようと思ったのかというと京都駅のトイレがいつも混んでいる気がする。

そして、案の定混んでいた。

女子トイレよりマシだけど。

 

 

さて、さっそく時間をロスした。

頭の中に入れていたバスの時刻表を思い出す。

 

思い出す・・・

 

思い出せない。

スマホを取り出す。

 

市バスに乗って、北大路堀川で降りて5分ほど歩くパターンと

直接、大徳寺前まで乗り付けることが出来るけど、前述のパターンより10分程度遅くなる。

 

予約している聚光院の拝観の前にちょこっと周辺を散策、撮影するには少しでも早く到着した方がいい。

市バス9系統を目指そう。

 

 

 

IMG_5068_2400.jpg

さて、今回もバスの一日乗車券を購入しました。

市バス・京都バス一日乗車券カードは500円。

均一区間を3回乗車すればお得に!

裏を返せば、2回しか乗らなければ損!!

 

今回も勝負に出ました。

お得になるか、損となるか。

 

 

 

IMG_5071_2400.jpg

今日は暑くなるぞと予感させるような午前8時。

バスターミナルではミストが噴霧されて、少し涼を与えてくれました。

私の乗る、9系統のバス停はどこ?

あ、ターミナルの真ん中だ。

 

 

出発まで3分前。

前から3番目、座れそうです。

ヨーロッパ系と思われるご夫婦らしき二人もやってきました。

NIJO-Castle

と言っている。

バスの案内も真っ先に二条城・西賀茂車庫行きの表示とともに「Nijo-jo Castle」と表示が出ており、安心して並んでいました。

 

 

毎回、バスの共通券の扱い方を覚えておらず、乗ったときにカードを通そうとするが、これは誤り。

そうだ、初回だけ降りるときに運転手のわきのカードリーダーに通して日にちが印字されて、二回目以降は見せるだけだ。

 

席に腰を落ち着ける。

少しずつ乗客が乗り込んでくるが、満席まではならず。

 

私の前に座った家族連れ。

お父さんはポケモンGOに夢中。

私はやったことがないのでよくわかりませんが、走っているバスでポケモンを捕まえることが出来るのかな?

 

移動の時間もそこそこ長いんだけど、窓から京都の風景を見るのもいいと思うけどなぁ。

 

堀川通りに出るとしばらく北上し続けます。

西本願寺など、有名どころも多い。

 

そして、交通事故も多い。

バスに乗っている間に交通事故現場、2か所に遭遇しました。

もしかしたら観光でやってきた観光客なのかなぁ。

慣れない道ということもあるのかな。

 

 

慣れないといえば、バスに乗っている私も慣れていない。異邦人。

バスに流れるアナウンス、フロントにある掲示板に登場するのは『堀川』という言葉ばかり。

ああ、そうだ。

京都は碁盤の目のような道路事情であり、通りの名前と地名の組み合わせが多い。

堀川○○○、次は堀川×××、堀川△△△。

たまに、二条城前と来ればピーンとくるけどね。

私の降りるバス停も堀川が付く。

緊張感でいっぱいです(笑)

 

で、到着。

ああ、私のバス停は堀川●●●ではなく、北大路堀川だ。

北大路にアンテナを張っていれば良かった。

 

 

IMG_5076_2400.jpg

でも、交差点は堀川北大路。

 

ここから北大路通を西に歩きます。

さっきより、もっと日差しが強くなってきた。

 

 

 

IMG_5078_2400.jpg

そば。

もちろん、まだ開店していませんが、今日はお昼は食べるつもり。

毎回、京都らしいものを探し、 結局京都らしいものがひらめかず、昼食抜きというお決まりのパターン。

お蕎麦かぁ。

にしんそばって、あまり好きなほうではないんだよね。

 

IMG_5079_2400.jpg

すぐそばにも、お店が。

 

宴会・コンパ!

 

IMG_5080_2400.jpg 

コンパといっても、頭に浮かんだ合コンではなさそうな雰囲気。

入口一面に貼られたメニューの中で一番気になるのが

おつまみセット 10品 600円。

 

一人飲みの時、おつまみをいろいろ食べたいけど、居酒屋とかでは一つ一つがそこそこボリュームあって、いろいろ頼めないんですよね。

10品600円ってことは、ほんとに一つが少しずつなんだろうけど、羨ましいな。

 

 

 

IMG_5082_2400.jpg 

すぐそばにも京都っぽい店構えながらもお洒落感もいっぱいのお店。

町家のリノベーションというのも流行らしいので、見た目と実際のお店の業種も一致しないケースも多く、入る前にしっかりとなんのお店なのかチェックしてから入らないといけませんね。

 

 

 

と、汗をかく前に、見慣れた大徳寺の見慣れた境内に到着しました。

聚光院の拝観予約までまだ30分以上時間があります。

ぶらぶらして、聚光院を目指しましょう。 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。