SSブログ

YOUR NAME. [君の名は。]

公開1週間

公開前に思い描いていた映画鑑賞とは全く異なる状況での映画鑑賞となりました。

スマホでさくっと予約して、のんびりと観よう・・・

という訳にいかなく、予約席と空席の表示が逆なのではないかと思った。

ならば、仕事終わりのレイトショーを・・・と仕事が早く終わった日に空席照会したら、空席が一ケタになっていた。

駆け込んでもギリギリだったので、その日もやめた。

 

公開二週目、土曜日の一回目。

行けそうだと思い、スマホで予約するとまだ観やすい席が空いている。

ポチっと。

 

この先にネタバレ要素が一つ。(もう、界隈ではツイッター等で随分と語られているけど)

 

 

 

 

 

 

 

新海監督の作品をもんきーとーいさんに教えてもらってから、間もなく10年が経とうとしている。

以降、ほぼすべての新海監督の作品を見てきました。

そして、今回の『君の名は。』

 

 

新海監督の作品の中で一番好きか?と聞かれると、悩む。

これは悪い意味でなく、1、2を争うという意味で。

 

今回、大ヒットとなっている。

sakiさんのコメントに対し、効果的なプロモーションが奏功したようなことを書いた。

これは事実だろうけど、中身が全くなければ観た人の感想が伴わなければここまでの動員にはならないだろう。

 

公開前に想像していた映画館の様相とは異なり、公開二週目の土曜の朝も6割程度埋まった。

私の席から一つ空けて、男子中学生6人組がコーラとポップコーンをもって座っている。

後ろの席には高校生男子5人組。

久しぶりに混んだ映画館、ぺちゃくちゃおしゃべりが耳に入る映画鑑賞になったけど、自分が映画に集中できたので途中でそれは気にならなくなった。

他に20代とおぼしく女性二人組や親子3人連れ、60代に見えるご夫婦。客層に偏りがない。

 

では以下、映画の内容に少しだけ

避けたい人はこの先に行かないで。

 

 

 

 

 

・登場人物にこれまでの新海作品に登場していた方が・・・お元気そうで。

・映画音楽については映画に合わせて楽曲を作るだけでなく、その音楽に合わせて映画も作り直したというだけあって、効果的だったと思う。

・一度見て、ロケ地がいくつか思い浮かんだ。ググったら、皆様の行動力に脱帽(笑)。

・真っ先に浮かんだロケ地が、ああ監督・・・いや、制作側か・・ああ・・・くっそーやりやがったな!!、一本取られた。もう、手玉に取られている。

 

では、もう少し映画を掘るときが来るでしょうから、【君の名は。】をカテゴリーに昇格です。

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

saki

あまりの大ヒットに、娘もなかなか行けないなって言ってました。原作は読んで、楽しかったらしい。
by saki (2016-09-09 23:48) 

maeboo.

sakiさん、おはようございます。
正直、こんな大ヒットするとは思っていませんでした。
特にクチコミの威力を感じています。
新海監督、遠いところへ行っちゃったなぁ(笑)

ご存知かもしれませんが、君の名は。の公開よりも前にベースともいえる新海さんのCM http://www.zkai.co.jp/home/crossroad/
by maeboo. (2016-09-10 05:53) 

maeboo.

新宿のTOHOシネマズの前売りを覗きに行ったら、6時44分時点で
9時~20時までの回が売り切れもしくはあと僅か・・・。なんじゃこりゃ。
by maeboo. (2016-09-10 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。