SSブログ

そうだ京都は今だ、2016年夏(24)本法寺 [紀行]

IMG_5602_2400.jpg

いやぁ、本当に記事の更新を進めないと、タイトルにつけた『夏』がおかしなことになる。

さあ、暑くて(笑)、ヘロヘロになり、必要以上に観光地散策をせず(笑)、京都駅のビールを目指そうと決めた。

それでも寄り道したのが本法寺。

 

 

 

IMG_5605_2400.jpg

静かだ。

人がほとんどいない。

だって・・・・猛暑だからね。

 

 

 

 

IMG_5607_2400.jpg

本法寺は日蓮宗のお寺。

 

 

IMG_5608_2400.jpg

このお寺さんに寄ってみようと思ったのは

BS11の京都・国宝浪漫で彼の特集を観たから。

 

 

彼とは

 

IMG_5609_2400.jpg

長谷川等伯。

 

等伯は本法寺十世の日通と交友があり、その縁で等伯が手掛けた作品を所蔵しています。

 

 

IMG_5610_2400.jpg

等伯と言えば、この像ですね。

 

 

 

さて、このお寺には本阿弥光悦が手掛けた庭があります。

巴の庭

 

 

もし、朝一にいや、午前中に訪れていたら、何の迷いもなくお庭を観ただろう。

そして

 

IMG_5611_2400.jpg

強い日差しは

庭を観ようという気持ちよりも、グラスの周りに水滴が付くような環境を優先させてしまった。

 

 

 

 

IMG_5612_2400.jpg

よし、撤収。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。