SSブログ

そうだ京都、16年末も行こうっと(10)酒は呑め呑め [紀行]

IMG_5893_2400.jpg

御香宮神社を出ると、すぐにこの看板が

なになにと読むと、民謡と言えば必ず上位に挙がるだろう福岡の民謡、黒田節。

その黒田節発祥の地が、ここだという。

え?

 

と思ったが、黒田長政が家臣を伏見に屋敷を構えていた福島正則に遣いをやり、そこで起きたエピソードが黒田節になったという。

なるほど。

 

ならば、拙者も・・・

 

IMG_5894_2400.jpg

京都らしい建築物だと思いきや、キリスト系の幼稚園でした。

 

 

 

IMG_5895_2400.jpg

黒田節を歌いながら、伏見の街を歩きます。

 

 

 

IMG_5905_2400.jpg

さて、目指す場所はいずこに?

 

 

 

 

IMG_5906_2400.jpg

おお

 

 

 

 

IMG_5907_2400.jpg

おおお!

このあたりかな。

このタンク。

そうそう。このタンクの中身は。

 

ますます、黒田節を歌いたくなります。

 

 

 

 

IMG_5909_2400.jpg

こんなお店があったり。

 

 

 

 

IMG_5910_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_5911_2400.jpg

そう、伏見は

 

 

 

 

 

IMG_5912_2400.jpg

伏見は・・・

酒蔵!!

 

 

 

 

IMG_5913_2400.jpg

月桂冠の本社もあるし。

 

 

伏見に来たのは、伏見の蔵元のお酒を三種類、利き酒できる店があると聞き、馳せ参じました!

たのしみ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。