SSブログ

時代遅れでやんす [ライフ]

スマホを変えました。

会社貸与のスマホは何度か機種変更を繰り返しましたが

個人契約のスマホ・・・そうガラケーからスマホに変えて以来の機種変更です。

4G回線の荒波の中、3G回線で踏ん張っていました。

5年以上使っていたので満身創痍。ロゴマークもすり減って見えなくなった。

ソニーエリクソンという合弁会社も今はない。

ただ、非力で遅い回線ながら、ずっとパケホーダイという契約を続けていたので、どんなに使おうが支払う金額は変わらず、どこにWi-Fiが飛んでるか?なんて気にもしていなかった。  


 
 
そんな中、ついに機種変更をし、4G回線使いとなったわけですが・・
 
回線使用量をこれまで意識していなかったので、どれだけ使うんだろうか?想像がつかず、これまで3G回線当時使っていた、パケットとテザリング使用時のそれを参考にえいっと契約。
 
まあ、これまで3G回線で使っていたパケット数と4G回線で使うそれは全く参考にならないということに気が付きました。
 
さくさく動けば、使っちゃうもんですね。
 
これまではサクサク動かないことに慣れすぎていた(笑)
 
 
 
まあ、それを見越して多めのパケットパックで契約したのですが数日であれよあれよと(笑)
 
ああ、これが巷で聞いていた速度低下まであと・・・・って奴だ!
 
 
やっとデータ通信量の節約に目覚め(遅い!)、家ではWi-Fiにつなぎ(笑)、外でも安全なそれにはつなぐようにした。
 
そこでここ数日間の平均値を見てみると0.1GB/DAY。
 
初日の一日だけで3GBは本体やアプリのアップデートをWi-Fi を使わず行ったことと、テザリングの分だろう。
 
アップデートはWi-Fi環境で行うように心がければいいが、テザリングは仕方がない。
 
行きつけのカフェでもフリーWi-Fiはあるけど、鍵がない。
 
まあ、覗き見して悪さをしようとする側からすれば、およそ効率の悪いことらしいけど、ここはテザリングで対応しようと思う。 
 
あと、新幹線出張ならWi-Fiあるけど、あずさには無い。
 
週に何回かパケットを喰うことになりそうだが、どうやら不慣れなデータ通信量の節約にも目星がついた。
 
 
で、新しいスマホって回線だけでなく、いろいろ早いですね。
 
指紋認証を使ってみたら、反応が早すぎて、せっかくロック解除があっという間に行われているのに、もう一回推していて閉じてしまっている(笑)
 
 
それと、恐ろしいほどにバイブが強い。
 
ポケットに入れれば、おっ!となり、カフェのテーブルに置いていると、広いテーブルの反対側の人もこっちを見てくる(笑)
 
 
 
さあ、今度は何年間使おうか。 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。