SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(2)歩こう [紀行]

IMG_6222_1800.jpg


今回の京都巡りは歩くことになる。


だからこそ、市バス・京都バス一日乗車カード(500円)も京都観光一日乗車券(1000円)も購入するつもりはなかった。


無かったけど、これからいっぱい歩くので空いているうちはバスを利用しようか?


と一瞬でも頭をよぎり、バス乗り場を眺めてみる。


ああ、すごいぞ。


ここにいる人たちはどこ方面へ行くバスの乗り場なのかとちゃんと把握しているのだろうか?と思うくらいに、人が集まっている。


まあ、これで覚悟を決めていた「今日は歩く」を改めて覚悟したわけで


一人旅だからこそ許される行き当たりばったり。


だからこそ、偶然に出会える風景・出来事。


まだまだ元気。体調も悪くない。そして2年前のGWと違って雨の心配は無さそう。


さあ、歩こう。




IMG_6224_1800.jpg


駅前に何かある。



平安神宮の大極殿かな


いや違った。平安京の羅城門!!







IMG_6225_1800.jpg


雨に濡れても大丈夫なのかな?










駅のロータリーを出て、塩小路通りへ。









IMG_6227_1800.jpg


電気鉄道事業発祥の地。


京都と伏見の間で開通したのが始まり。


伏見には昨年末に行ったけど、伏見にある碑は見なかったな。


宇崎竜童さんが生まれ故郷でありながら、生後三か月で引っ越しされた。そんな宇崎さんが伏見を旅する番組、確かその中で碑が登場して記憶に残っている。




こちらは京都駅の方ですね。


お・・・記憶がもう一つよみがえった。


日本初の電気鉄道。


私は京都で見てる。


そう、平安神宮だ。平安神宮の神苑。







さあ、歩こう。


と、見上げると



IMG_6226_1800.jpg


猿!











うーん、京都駅を出たばっかりだけど、早速塩小路通りから逸れます。




あ、この道は2年前のGWの時に通った道だ。








ん?


もしかしてトランプ大統領に・・・・




IMG_6228_1800.jpg


いや、会える訳ないか(笑)




京都にはいっぱいゲストハウスがあり英語で「今日は満室」など貼り紙がしてあったりします。










IMG_6229_1800.jpg


そして、猿寺こと正行院さん。








IMG_6230_1800.jpg


看板にもお猿さんが。












IMG_6232_1800.jpg



こちらは地蔵堂。


輪形地蔵。交通安全のご利益。


本殿はちょっと立ち寄って見学はできません。


お猿さんと災難サルに関するお話はWEBで調べてみてください。







その路地を進むと車どおりの多い道が見えます。


記憶に残っています。


2年前のGWに通った道。高倉通り。


あの時は右に曲がってJRの広い線路を越えて、東福寺方面へ歩いて行った。



今回は塩小路通りに戻ります。






IMG_6236_1800.jpg


この写真は高倉塩小路の交差点に立ち、高倉通の眺めています。


わざと背景ボケにしていますが、まだ午前8時半にもなっていないのに、ラーメン屋さんに長蛇の列です。


京都のガイドマップや京都特集が組まれた雑誌にたびたび登場しています。


しかし、すごいなぁ。


朝7:30から営業しているとのこと。







塩小路通りを歩き、鴨川を渡らずに河原町塩小路の交差点を左折、河原町通りを北に上がります。






IMG_6237_1800.jpg










河原町七条の交差点を右折、七条通りを東へ向かいます。




IMG_6238_1800.jpg


高瀬川



角倉了以によって開かれた運河です。








さて、この歩いてきた道。


猿寺さんへ道をちょっと逸れましたが、27年前に歩いた道を記憶の中でたどって歩きました。


貧乏旅行でJRのドリーム京都号で東京駅を夜出発、早朝に京都に到着。


殆ど眠れないまま京都駅に到着した。


AM6時過ぎくらいかな。


その時間、ほとんどの観光施設やお寺さんなどは営業・開門していない。


とりあえず、駅構内の小さな軽食やさんでトーストとホットミルクを飲んだ記憶がある。あと、大きな荷物をJRの窓口に預けるとその日泊まる宿まで届けてくれるサービスがあった。今、そんなサービスはあるのだろうか?





・・・・あった。キャリーサービス。受付時間はAM8時から。


なるほど、サービスが始まるまでモーニングを食べ、時間を潰したんだ。


東京駅の始発電車で到着した私とほとんど同じ時間に観光をスタートしたんだな。


眠いけど、あの頃は確実に若かった。


一緒に旅したツレも歩くことを苦にするタイプではなかったので、金なし学生は当然、歩く選択をした。



急いで行っても、まだ目当ての施設は空いていないのだから。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。