SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(4)時間調整でホウコクさん。 [紀行]

IMG_6255_1800.jpg


大和大路七条の交差点を左折し北へ。


大和大路通りにはこれまで何度も来ています。


今日はすごく混むんだろうな、と京都国立博物館を眺めます。


これ、門の隙間からレンズを突っ込んで撮影しております。










この周辺には小洒落た宿泊施設も多く



IMG_6256_1800.jpg


外国の観光客に人気がありそうだと思っていたら、日本人のご家族がちょうど出てきました。


連泊して、これから車で観光をするようです。





さあ、時間調整と言ったら太閤さんに怒られるかな。











IMG_6259_1800.jpg


豊国神社です。











IMG_6264_1800.jpg


豊臣秀吉が祀られています。


唐門は国宝。


京都の国宝三大唐門の一つ。


こちらと西本願寺の唐門、そして大徳寺の唐門。


西本願寺の唐門は目前まで近寄って見たことがあります。


もう一つは大徳寺。私が好きな枯山水庭園もあり、度々訪れているお寺。


だけど、唐門は非公開なんですよ。






ホウコクさんの唐門は国宝ながら普通にそこにあります。





IMG_6265_1800.jpg


絵馬は瓢箪の形。


これも珍しいですね。








木々の向こうに方広寺の鐘も見えます。





さあ、そろそろ時間かな。







IMG_6270_1800.jpg



さあ、行こう。歩こう。











IMG_6271_1800.jpg


かつて大仏がここにあった名残、交番のある交差点をまがり、七条通りに復帰。


三十三間堂側に横断歩道を渡ります。









振り返れば、





IMG_6272_1800.jpg


京都国立博物館には長蛇の列ができています。






開館120周年記念として海北友松の特別展覧が催されています。


多くのメディアにも取り上げられていますね。


何時位から並んでいるのかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。