SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(8)東大路からお茶碗 [紀行]

IMG_6394_1800.jpg


さて、智積院を出て東大路を北上することにします。


いつも清水寺は夕方に立ち寄ろうとして、混んで断念というパターンが多いので早いうちに行こうかな。


と、いいつつすぐに寄り道。






IMG_6396_1800.jpg


妙法院門跡。


天台三門跡のひとつ。


妙法院以外は、三千院門跡青蓮院門跡


はい、どちらも見学させていただいております。





IMG_6395_1800.jpg


でも、こちらの妙法院門跡は内部公開はしておりません。












IMG_6398_1800.jpg


でも、そとから国宝である庫裏を拝見させていただきます。









IMG_6399_1800.jpg


東大路に戻ると、さっきも見ていたコンビニの車。


妙法院門跡を見学している間、私の歩行スピードでも追いつく程度しか進んでいない。


そろそろ混んできたかな。


ナンバーを見ると、やっぱり他府県ナンバーが多い。





国道1号との交差点、東山五条の交差点を超えると



IMG_6401_1800.jpg


大谷本廟。









IMG_6402_1800.jpg


今日は眺めるだけ。(望遠ズームを伸ばすだけ)。






清水寺までの参道、五条坂~松原通りは混むので往路は茶碗坂を選択。


IMG_6405_1800.jpg


1時間停めると1200円かぁ・・・銀座並みだな。







茶碗坂も混んでいますが、まだ写真を撮る余裕はあります。



IMG_6406_1800.jpg


こんな看板や








IMG_6407_1800.jpg


こんな、はんなりや







IMG_6408_1800.jpg


SOBAやUNAGI









IMG_6410_1800.jpg


参道の両側を眺めながら登っていきます。









IMG_6412_1800.jpg














IMG_6411_1800.jpg


さあ、もう少し。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。