SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(9)清水の舞台から立ち去る。 [紀行]

IMG_6418_1800.jpg


さて、茶わん坂を登り切り、清水寺に到着。


さすが京都有数の観光スポット、人・人・人。


拝観時間が他のお寺さんより、やや長く、またライトアップで更に長くこともあり、これまで京都を訪れる際にはほぼ夕刻にこの周辺を歩いているが、やっぱり他が閉まればこちらに集まるわけで、毎回断念していました。


今回は朝。行くよー。













石段を登り、振り返ります。


IMG_6421_1800.jpg


京都タワーが見えます。


先ほど歩いて生きた距離。


大したことはないと思っているのですが、こうやってみるとソコソコある気がします。


感覚って不思議なもんだ。





IMG_6423_1800.jpg


とにかく周囲は人だらけ、撮影するのに水平方向にレンズを向ければ人しか映らない。


三重塔も間近で撮ったから、入りきらない。んー。







それでも人をかき分け進み、拝観料を納め本堂へ








IMG_6429_1800.jpg


もう、このあたりで気が付いた。


いや、もっと早く気が付けよ。











IMG_6430_1800.jpg


修繕工事中だった。










IMG_6434_1800.jpg


まさに清水の舞台が。










IMG_6437_1800.jpg


出世!出世!













IMG_6439_1800.jpg

清水の舞台まで渋滞中・・・。












たどり着いても、欄干のそばまでは数人しか並べません。



やっとの思いでたどり着き






IMG_6442_1800.jpg


正面を眺め












IMG_6443_1800.jpg


少なくとも素晴らしい天気に感謝し












清水の舞台から下を眺め


IMG_6445_1800.jpg














IMG_6448_1800.jpg


音羽の滝にも人がいっぱい並んでいるな、と。













そして



IMG_6449_1800.jpg


やっぱり、女性に方が多かったかな、地主神社さんへ向かう人は。











あまりの人の多さにドロップアウト。








IMG_6451_1800.jpg


この石段、初めて降りるかな。












IMG_6453_1800.jpg













IMG_6455_1800.jpg


清水の舞台、その足元。










IMG_6459_1800.jpg


下りつつ、振り返ってみると


ああ、やっぱり急こう配。


降りている途中まで、高所恐怖症を忘れていたのに、振り返って発症。












IMG_6464_1800.jpg


音羽の滝。


いつも混んでいるので、修学旅行以来、いただくことができておりません・・。













IMG_6467_1800.jpg


まだ、休憩するのには早いかな。


足から疲労物質、乳酸が出る前にもう少し歩こう。



今日たっぷり歩くのだから。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。