SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(11)リベンジ [紀行]

IMG_6501_1800.jpg


前回京都を訪れた際、歩いたルートを逆に進んでいます。


勿論、理由は前回見逃したところ、そして食べ逃したところへ。


銅閣とも呼ばれる、大雲院の祇園閣を眺め















IMG_6503_1800.jpg


円山公園の桜を眺め、撮るのも前回と同じ。





IMG_6505_1800.jpg


緑鮮やかです。


ここまで来る道、タクシーが歩行者に向かってクラクションを鳴らして、スピードこそ遅いけど止まらずに人ごみに突っ込んでくる。

客を乗せて、円山公園へ連れてきたのだろうけど。

人が止まると思って、タクシーは進むのだろうけど、人は止まらない。


車道まではみ出す観光客ならば歩行者側の問題だが、これらの人々は明らかに歩道を歩いている。

歩道を横切るタクシーには気の毒な状況だけど、クラクションを鳴らしていい場面ではない。


そして、おいらに鳴らしやがった。


ああ、止まってあげたよ。


タクシーの前でね。





さあ、気持ちよく観光を続行しよう。



IMG_6507_1800.jpg


知恩院。













IMG_6509_1800.jpg


いつ見ても大きな知恩院の三門。


そして、いつ見ても気軽に登ろうとは思わせない、石段(笑)。











今日は目的地は別、進みます。







IMG_6513_1800.jpg


青蓮院門跡の大きなクスノキが見えてきました。









IMG_6516_1800.jpg


こちらも庭が広く、見どころも多く、また落ち着いて腰を下ろさせてもらえる場所もある。



しかし・・・










IMG_6518_1800.jpg


やっぱり、入り口付近の大きなクスノキを見て、通過。








この後、三条通まで来て、交差点気になるところをチェック。


いや、じっくり見なくても分かった。


お店、やっている。


ここ数回、訪れるたびに店が閉まっている状態が続き、どうかしたのかな?と思っていた。


2年前のGW、雨の日に訪れてビールと軽い食事がしたく、食べた揚げ出し豆腐丼がおいしかった店。


どうやら、レストランチェーン傘下らしいのだけど、あの時食べた揚げ出し豆腐丼がおいしかった。


あの日以来、訪れるたびにしまっていたのは旧盆だったり、年末だったりしたからだろうか?


シルバーウイークは外食ならば稼ぎ時って思うんだけど、やっていなかったんだよな。



まあ、いいや。


さて、まだ正午前。11時は過ぎている。



どうする?


久しぶりに、食べる?



しかし、前回の「リベンジ」はここではない。


そして、ここの店の外まで客が待っている状況を見て、歩こう。当初のもくろみ通り行こう。




と、一歩足を進ませて止まる。


前回、伏見でビールとおつまみを我慢して、目指した日の出うどん。


しかし、年末でお店は休業。


今日はGW。やっているのか?あの時の再現では?



ええい、GWで休業なら仕方がない。やっぱり日の出うどんへ行く。リベンジだ!


カレーうどん、待ってろよ。








IMG_6520_1800.jpg


平安神宮の大鳥居、ここで右折して、もう一つのリベンジが果たせるか?












昨年末、入り口まで来て年末年始休業突入としった場所。







IMG_6522_1800.jpg


さて、どうか?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。