SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(12)無鄰菴 [紀行]

IMG_6525_1800.jpg


昨年の年の瀬、12月29日。


日の出うどんがお休みで、お腹を空かせつつ観光を続行。


営業時間ぎりぎりだけど、行ってみようと思い、行ってみたけど休業だった無鄰菴。


今日はやっていました。


営業時間も夜間ライトアップもするようなのでいつもより営業時間が長いそうです。


ええ、夜間までいられませんけど、満足です、はい。



見学料金を納めて、



IMG_6526_1800.jpg


狭い、勝手口のような入り口からお庭の方へ入ります。








IMG_6528_1800.jpg


やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


あ、勝手に顔文字が変換されたけど、まあこんな気持ちだからこのままでいいか。










山縣有朋の別荘です。


IMG_6530_1800.jpg


洋館や茶室もあります。


母屋に入る前に、先に庭を見て回ろうと思います。










IMG_6534_1800.jpg


タケノコが活けられている。


私が無知なのかもしれませんが、いいですね。


丁度、季節です。













IMG_6535_1800.jpg


茶室を外から眺め、












IMG_6537_1800.jpg


庭を歩いて見て回りましょう。













IMG_6539_1800.jpg


ちょっと日差しが強くなってきました。












IMG_6541_1800.jpg












IMG_6542_1800.jpg


琵琶湖疎水の水を防火用水の名目でこの庵に引き込んで作庭したそうです。











IMG_6543_1800.jpg


三段の滝。


東山から流れてくる水を表現しているとのこと。












IMG_6545_1800.jpg


さあ、母屋に上がって、そこからの庭を眺めてみようか。












IMG_6546_1800.jpg


母屋の二階は「貸出」されており、この日も階上から声が漏れてきておりました。










IMG_6549_1800.jpg














IMG_6551_1800.jpg


さて、どこに腰を下ろしてじっくりと七代目小川治兵衛が手がけた庭を眺めようか。












IMG_6554_1800.jpg


ここかな。


ちょっと、額縁庭園ぽいか?








うーん、でも人の出入りで目の前を人が横切るし・・・



IMG_6556_1800.jpg















IMG_6557_1800.jpg


あ、こっちの方が開放的だ。


ここだな。












IMG_6558_1800.jpg















IMG_6562_1800.jpg


小川治兵衛の手による、池泉回遊式庭園。



治兵衛も日本を代表する作庭家ですが、その依頼主である山縣有朋も庭に関して造詣が深く、彼の意見が反映されており、また治兵衛の活動にも影響を与えたそうです。



入場券にその山縣有朋さんのお庭に関するお言葉が含まれています。


いくつかバリエーションがあるそうです。











IMG_6566_1800.jpg


ああ、気持ちいい。


ちょっと、暑かったけど、ここで腰を落ち着けて庭を眺めるには最高の気候。


そして、気持ちいい空と庭の色使い。












IMG_6568_1800.jpg


東山を借景とする素晴らしき庭を堪能。



うん、これでリベンジ一つ達成。








IMG_6569_1800.jpg


こちらが母屋側から見た洋館。












IMG_6570_1800.jpg




日の出うどんへの再挑戦の前に、もう一つリベンジしようかな。


よし、歩こう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。