SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(14)さあ、カレーうどん。 [紀行]

IMG_6607_1800.jpg


昨年末の京都散策。


その時に設定した最大の目的が日の出うどんでカレーうどんを食べること。


これまで京都に何度も来ていますが、重森三玲の庭を見る。庭園美術館へ行く。特別公開の大徳寺聚光院へ行くなど、どこかへ行く・何かを見るという設定が多かった。

そして昼ご飯を食べる時間も勿体ないと思っていたけど、カレーうどんを食べることを最大に目的にした。

途中、伏見でお酒とおつまみの誘惑もあったけど、それも振り切った。


だけど、年末休業で食べることが出来なかった。



途中、揚げ出し豆腐丼の誘惑を振り切った。

だけど、今回はGW連休中だから、非チェーン店がお休みであってもおかしくない。

もし、GW休業ならば、それはそれで受け入れるつもりで足を進めます。



南禅寺を出て、永観堂の前を通過する。


すると、この写真の状況に出くわした。



大豊神社のお祭りに遭遇しました。






IMG_6611_1800.jpg


還幸祭


前日の神幸祭で神輿に移って頂いた神様を、神社にお戻り頂くのが還幸祭。












IMG_6613_1800.jpg


警察官が周囲の交通整備をしながら、長い・高い剣鉾を先頭にゆっくりゆっくりと進んでいきます。


気づいたら、そんな列の中に私がいました(笑)




神輿を担ぐ人も見守る人も、とにかく地元の神社への崇敬が伝わってきます。


その歩調に合わせながら、日の出うどんはもう少し。


ああ、日の出うどんの前にも人がいる。


並びつつ、お祭りを見ているのかな。


さあ、今回はカレーうどんを食べられるぞ。









IMG_6619_1800.jpg


ん?














IMG_6622_1800.jpg


おぉぉぉ・・・。










GW期間で休業ならと心の準備はしていたけど、祭礼とは。


しかし、これも納得。







IMG_6621_1800.jpg


このお祭りを見たらね、祭礼のためお休みは十分すぎる理由。



これでまた、京都へ行く理由が出来た。


うん、前向きだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。