SSブログ

そうだ京都、行こう2017GW(15)真如堂 [紀行]

IMG_6623_1800.jpg


さて、今回の京都訪問目的の中で多くを占めていた、日の出うどんのカレーうどんを食べる!


これは達成できなかった。


だけど、それはそれで仕方がない。


気持ちを切り替えて、次の目的地へ。



2015年の夏も登った坂道を登り、振り返る。


あの時は重森三玲庭園美術館の見学を予約していたので、そちら方面を向かいつつ時間調整の範囲で散策した。



カレーうどんが食べられない。割り切ったつもりでも、心の中には


あーあ


という念が残っている。


坂を登る推進力も低下してきた。



だが



IMG_6624_1800.jpg


あと20メートル 頑張って


という励ましに奮起。








IMG_6625_1800.jpg


よいしょと実際に声を出して登ります。












IMG_6626_1800.jpg


真如堂の境内に入りました。














IMG_6631_1800.jpg


緑濃い木々の中、荒れた息を整えるために、しばし立ち止まり、深呼吸。












IMG_6634_1800.jpg


真如堂


正式には真正極楽寺。


天台宗のお寺さん。


伝教大師、最澄です。









IMG_6635_1800.jpg


回り込んで、本堂に。













IMG_6636_1800.jpg


三重塔










IMG_6637_1800.jpg



京都のお寺さんは火事との闘い。


やはり、真如堂も何度も焼けており、場所も何度か移動しています。


江戸時代にこの地に移ってきました。











IMG_6639_1800.jpg














IMG_6642_1800.jpg


青もみじと三重塔もきれいだけど


やっぱり、紅いもみじとの撮影もしたいなぁ。


何度も京都に来ているけど、真っ赤な紅葉の頃の京都には来たことないんだよね。












IMG_6645_1800.jpg


さあ、前回は時間がなく、このあと重森三玲庭園美術館方面へと向かったけど


今日は、すぐお隣にも寄ってみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。