SSブログ

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?映画を観るか? [映画]

テレビを観る時間は仕事から家に帰ってから翌日仕事で出るまで。


もしくは、休日。


観たいものは録画をしている。


その限られたテレビ視聴の中でここ半月くらい恐ろしいくらいにもうプッシュしている新作公開映画。


なるほど、プロデュースは川村元気さんだ。「君の名は。」も手掛けた。




今から20年以上前に観た、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」


あの時の映像・・・というより、一人突出して大人びた奥菜恵さんの印象が強い。


アニメ版でも当時の作品を忠実に再現しているというが、その後素晴らしい俳優となっていくが当時はまだまだ幼い少年たちの中にいて突出した奥菜恵さんの雰囲気まで同じくらいに再現できているのだろうか?



岩井俊二さんの作品は「Love Letter」や「花とアリス」は観ている。


かと言って、岩井さんならなんでもという訳でなく、実はスワロウテイルは一度も見たことがない。




「花とアリス」は秒速5センチメートルにも登場した岩舟駅でも撮影が行われている。



「打ち上げ花火・・・」はテレビ映画版の撮影は千葉県で行われた。


別な目的で訪れた2010年の3月。




その一年後、大きな地震と津波が飯岡を襲った。





アニメになった映画、観たら「違う」と思ってしまうかもしれない。


何が何でも観たい!とは思っていないなら下からでも、横からでも、スクリーンでも見なければいいのか。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サンフランシスコ人

7/6 & 7/7 & 7/9 日本アニメ『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』をサンフランシスコの映画館で上映です.....

http://www.roxie.com/ai1ec_event/fireworks/?instance_id=28012

by サンフランシスコ人 (2018-07-04 06:26) 

maeboo.

サンフランシスコ人さん、
レスポンスが遅くなりました。
情報ありがとうございます。
日本で上映されてから約1年後にサンフランシスコでも上映されるのですね。
アニメを見ていただいた方には是非、実写版を観ていただきたいですね。

私の場合、『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』と聞くと、実写版のロケ地となった町を思い出してしまいます。
https://syosaiyojohan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27-1

そんな私は心弱く、アニメ版も観ていませんが、実写版も観ておりませんが。

by maeboo. (2018-07-07 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インパール作戦防水と防滴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。