SSブログ

秋の大物 [ライフ]

今夏は早々に京都に行くことをやめました。


それは諦めではなく、経験上、盛夏の京都をデジイチを持って歩き回ることが厳しいと悟ったから。



ん?


待てよ、8月11日は江の島で暑い日を迎えるはずが、ちょっと肌寒い雨だった。


あの日、京都に行っていたならば・・・



京都南部の天気(YAHOO 過去天気調べ)


天候 : 晴れ

気温 : 最低25.3℃  最高34.4℃

風速 : 西2m

降水量: 0



雨男が行かないだけあって、晴れでした。

すばらしい、夏らしい天気。


江ノ島で夏を満喫できず、ありゃりゃと思ったけど、考えてみればその京都の夏を避けるためプランを買えたのだから、残念がる必要はない。






夏の京都を避けた分、冬の京都は行く気満々。


本当は秋の京都に行きたいんだけどね。



京都に嵌った理由の一つに、重森三玲さんのお庭がある。


京都以外にも岡山や大阪など重森三玲さんが作庭した庭は多い。


京都ばっかりに行っているから、彼が手がけた京都の庭はできるだけ見に行ったけど、大物がどうしてもいけない。


すぐそばの大物は何度も見たんだけど。


東福寺塔頭 龍吟庵。


竜門の庭もいいけど、不離の庭が観たい!見たい!行きたい!



普段は非公開。でも、必ず秋には特別公開がある。


その時期、休めないんだよなぁ。







冬の京都、どこに行こうかな。


美味しいもの、何かないかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。