SSブログ

秋競馬開幕

なんだか競馬ブログに片足を突っ込んできた気がする(笑)。


実はちょっと足を痛めていて、カメラぶらぶらを自粛気味。


足の痛さを我慢してでも歩き回るにはモチベーションが必要、そのためには新しいレンズが欲しい・・・(笑)


なので、歩き回り自粛とレンズ代貯蓄を目指して、勝馬投票券を購入し、自分の口座にではなくJRAに貯蓄をしております。いつ、引き落としができることやら。



といいつつも、スマホやPCから100円玉単位での勝負。


JRAの競馬アプリに、お気に入りの馬とペーパーオーナー登録している馬が出走する際には通知がくるようになっている。


お気に入りの馬は、基本的には昔々お世話になった牝馬の血を引く馬。


もしくは直近、いろいろとお世話になった馬。




秋競馬の開幕週。


土日で私のお気に入り登録している馬からの出走は1頭だけ。


デビュー戦です。



デビューと言っても、「新馬戦」ではなく未勝利戦です。


馬の名前はオブラプリーマ 3歳牡馬です。


今年の皐月賞やダービーを戦ってきた馬たちと同級生。ただし、オブラプリーマは何かの事情があってデビューが遅くなったようです。よくあるのは脚元に不安があるなど・・・。



秋競馬の始まりは、3歳未勝利戦が『スーパー未勝利戦』となる1ヶ月間。


既に私がペーパーオーナーゲームで一喜一憂しているように、2歳のレースが始まっています。


2歳の未勝利戦もあります。


となるといつまでも3歳未勝利戦レースをしているわけにもいかず、夏競馬まで勝ち上がれなかった3歳未勝利馬は、9月開催の3歳未勝利戦に出ることが出来る馬は、前走5着以内、もしくはこれまでの出走数が少ない、前回から間隔が長いなど、いろいろと制約があります。要は残り数少ない番組に登録できるのは、将来性がある馬もしくは未知の馬。これまで2桁回数出走しても勝てなかった馬よりも、これまで走ったことがない馬の方が優先となります。


3歳未勝利で勝ち上がれなかった馬はどうなるか。


JRAの番組では平地の未勝利戦はなくなるので、障害レースの未勝利戦か、ひとつ上のクラスの500万下への出走となりますが、500万下クラスにはたくさんの馬がいるのでそもそも出走が難しく、かりに出走しても格上の相手に未勝利馬が勝てる可能性は低く、現実的ではありません。


地方競馬に転籍になったり、乗馬になったり・・・とこのあたりは幸せなほうかもしれません。




このオブラプリーマという馬。


今年の春まで知りませんでした。


だから、昔より思い入れのある血統ではありません。


では、お世話になった馬なのか?


いや、まだデビューしていないから彼自身にはお世話になっていません。


では、なぜ?




去年の11月、大雨の京都開催、渡月橋ステークスでお世話になり、今年1月の淀単距離ステークスでお世話になり、その月末のシルクロードステークスでお世話になり、3月のG1レース高松宮記念で大変お世話になった、


セイウンコウセイ


の一つ下の弟です。


お父さんはセイウンコウセイがアドマイヤムーンに対し、オブラプリーマの父ちゃんはハーツクライ。距離は兄よりもちそう。


明日の阪神3R スーパー未勝利戦。


お世話になったお馬さんの弟がギリギリの戦いをしているので応援したいと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、気になりま・・・100m陸上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。