SSブログ

100m陸上 [時事]

陸上100m競走。


桐生選手がついに10秒を切り、9秒98で駆け抜けた。


ニュースでもそのレースが放映され、これまでの日本人の記録が紹介される。


私の記憶の書き換え頻度が少ないせいか、いつもこの手の話になると真っ先に浮かぶのが

井上悟選手


当時、10秒20でも早いと思い、そして世界との壁も絶望的に感じた。


私が昨日の夕方、ニュースで見ていると今年の世界で叩き出された記録と比較すると、桐生選手は決勝レースに出られるという、9秒98というタイム。


さらに女性キャスターはメダルも期待という。



うん、確かに期待したいけどね


井上悟選手が当時の日本記録10秒20を叩き出したの26年前。


その後、記憶が新しいところでは朝原選手が10秒02を出したのが16年前。


桐生選手も4年前に10秒01を出してから、0秒03縮めるのに4年の月日が必要でした。



簡単にメダルを!と期待する気持ちもあるければ、コンマコンマ何秒を縮める努力を日々鍛錬している人に、あと0秒04縮めれば、今年の世界陸上で銅メダルだった・・・なんて軽い気持ちでは言えない。




でも、桐生選手がインタビューで答えていたように世界レベルのスタートラインに立ったわけで、応援する方も世界レベルでの応援のスタートラインに立つのだから、これからの活躍と、他の選手たちの発奮にも期待したいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋競馬開幕応援馬券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。