SSブログ

使い続けと使い捨て [ライフ]

子供の頃、クリスマスだったかな、誕生日だったかな?


親父がぱっと居間の窓を開けると庭に自転車があった。


補助輪付きの初めて買ってくれた自転車。


まあ、乗った乗った。


補助輪が取れ、そりゃ悪ガキが乗り回すから泥だらけの、あちこち曲がったり、割れたり。


それでも、フレームがしっかりしているのか、親父がペンキで全塗装までして、乗り続けた。



大学生の頃から乗らなくなり、おふくろが死んだときに、各種準備のため、足代わりに買った。


それから再び乗り始めた。





しかし・・・・なんだろう



脆い。


耐用年数が子供の頃と比較して短い気がする。


何台か買い換えました。


ママチャリというか、ギア付きのオートライト付きの電動アシストは無し。


子供の頃よりはあきらかに走行距離も短く、漕いでいる最中に両手を離してYMCAもしないし、飛び降りて自転車だけを他の誰かにぶつけるようなこともしない。


それなのに、ガタガタ。



もっと高い自転車を買えばいいのかと思うが、昨今自転車も安いので買いかえればとも思ったりする。


ただ、やっぱり勿体ないので修理、整備。




ブレーキが甘く感じたので、自転車やさんに持ち込み。


それはワイヤーの調整だけでは済まなさそうだから。



ブレーキのゴムを交換。


ワイヤー調整はおまけでやってくれる。


その費用は自転車台の20分の1位。




あきらかに前輪のブレーキが利く。


この間、子供が脇から飛び出してきて両ブレークを踏んだ・・・いや握っただ・・・けど、止まることを諦めてハンドル操作で避けた。



自転車のハンドル操作なんて限界があり、結局は転倒。


この1ヶ月、人を避けて2回も転んだ。




買い換えるにしても、修理・整備するにしてもお金はかかるけど、乗っている自分もそうだし、周りの人のことも考えれば、ちゃんとした状況で乗らないとね。

自動車ほど法規制が厳しくない分、利用者が考えないとね。


チャリンチャリン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

龍とココロの波アポロ計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。