SSブログ

新海監督祭り [ライフ]

駅伝の応援


母校の活躍、久しぶりの優勝、シード権の確保


色々思うことがある新年の恒例行事。


但し、母校が今年本選に出場していると、明言しているわけではなく・・・


あまり詳しく書くと素性がばれるからね(汗)




ブログを再開し、昨年末の京都散策の記事を更新しようと思うが、そのための素材・・・写真を現像する必要がある。


現像と言っても、フイルムから印画紙に写すわけでなく、RAWデータからブログのサーバーにアップロードできるようにJPEGに変換する必要があるのです。


そして、メインPCの調子が悪いため、サブというか持ち歩きようのモバイルPCでその作業をしており、スペックが大きく劣るため、遅い遅い。


作業の合間を見て、ブログの管理画面をお開けるてみると・・・あれ?







いつもよりアクセスが多い。


確かに私のブログにあるエントリの中で一番アクセスが多い記事ですが、日付が変わって8時間。こんなに集中するとは・・・さては。



やはり、秒速5センチメートルがテレビで放映されましたね。

いや、秒速だけでなく「君の名は。」のテレビ発放映に合わせて、新海監督作品が目白押し状態に。


それで11年前の記事にアクセスが集中しているとは・・・。



でもどうして、ここにたどり着くのだろうか?


ヤフーやグーグルで検索しても上位に表示されるわけでもなく。



さて、そろそろ現像作業に戻ろうか。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

saki

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
明日は君の名はがありますね。いつかは注目されるかなと思いましたが、ここまでとは。
by saki (2018-01-02 14:18) 

maeboo.

sakiさん、あけましておめでとうございます。
今日放映ですね。もともと短めの作品(新海監督にしては長め)ですがラテ欄を見る限りノーカット放送のようですね。

天邪鬼だから、放送1時間前からDVDで見ようかな(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
by maeboo. (2018-01-03 08:05) 

CYPRESS

『君の名は。』、
観ました。
これも予想以上の出来の良さ(^.^)。

脚本がいい。
神道を取り入れ、これが説得力を作品に持たせ成功しました。
250億円の興行収入も納得。
私の様な古くからの絵画好きには満足できるとは言えない絵ですが、
脚本の骨格の良さのおかげで文句の芽を摘み取る力があります(笑)。

ただ、気になるのが劇場公開版やヴィデオグラムと最後が違う様な事をテレビの番宣で言ってました。
これは、やはり、BDかDVDかAmazonのプライムで観た方がいいんでしょうか?
by CYPRESS (2018-01-07 22:25) 

maeboo.

CYPRESSさん、テレビを観ていないので今回テレ朝で放映されたバージョンは見ておりません。
DVDも購入しておりますが、一度キリ。劇場で見た方が多いという結果です。

映画を観た後に、登場人物の背景に迫ったアナザーバージョン的な小説を読みました。

神道に着目されたなら、その小説版を読んだ方がいいかもしれません。
学者から神職となった俊樹、二葉との死別、そしてあの極限状況で町長として取った行動の根っこなどがあったり、てっしーの苦悩なんかも収録されています。

それを読んだ後、なかなか映画に戻れなくてね・・・。


by maeboo. (2018-01-08 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。