SSブログ

15年連続1位 [ライフ]

今週、アメリカで発刊されている日本庭園の専門誌において、2017年度の日本庭園ランキングが発表されました。


やっぱり・・・


足立美術館でしたね。


これで15年連続の1位です。


庭園だけでなく美術館でもあり、横山大観などの常設展示や季節ごとの特別展示もあり、庭園だけでなくゆっくりと拝見したいところですが


いかんせん、自宅から離れていて京都のようにひょいっといけない。(そもそも京都の距離をひょいっとという事自体もおかしいか)




で、庭園だけを考えると、その広域な庭のお手入れについては感服するところですが、私の今の気分としては、歩き疲れた足を休めて、心も休めて、畳や軒先で座らせていただき、その場でお庭全体を拝見させて頂くような空間の方が合っているのかなと。



私も少しばかりお庭を見てきましたが、不動のチャンピオンは


瑞峯院.jpg


やっぱりね








独坐庭.jpg


変わりません。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

けんけん

maeboo.さん

足立美術館・・・

昨年の夏に初めて訪れましたが
さすが、連続で日本一と称される素晴らしい庭園です。

確かに・・・ちょっと行ってみようと言う場所じゃないですね。

by けんけん (2018-02-18 20:29) 

saki

足立美術館の庭園が1位ですか。
京都のどこかとばかり思っていました。
最近、外国人観光客で京都はなかなか宿泊も出来ないようですね。
娘が東京にいるので、機会があれば行ってみたいですね。
by saki (2018-02-19 23:19) 

maeboo.

けんけんさん
こんばんは。けんけんさんの方が足立美術館に行きやすいですね。
羨ましい。いつか、気合を入れて(笑)行きたいですね。

sakiさん、足立美術館は東京都足立区ではなく、島根県なんですよ。
東京から京都まで始発だったら、2時間ちょっとででつきますが、足立美術館までは6時間以上かかります。もし行くならば飛行機で米子かな。
東京の枯山水庭園なら、玉堂美術館でしょう。
但し、東京と言っても青梅。奥多摩です。御岳山です。私が高校生入学直後に学外研修に行った場所です。京都よりは一応近いです(笑)
by maeboo. (2018-02-21 22:43) 

saki

島根ですか。もっと意外でした。
なかなか行けない場所ですが、もしかしたら機会があるかも。
by saki (2018-02-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。