SSブログ

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ [競馬]

Screenshot_20180506-082059.png


さて、今年のGWを美しき思いでとするために愛馬たちに頑張ってもらおう。


先週の天皇賞。


馬券は最早、関係ないと達観しながら淀の最後の直線の叩きあいを眺めていた。


大魔神、佐々木の馬が勝つのかと思っていたらクリンチャーが伸びてきた。


ん?さらにはレインボーラインも。



全く競馬を知らない家族に、適当な数字を言って?


と聞いたら


薄緑


と答えてきた。なんだ、薄緑ってのは?土屋太鳳ちゃんや高畑充希ちゃんもそんな色は答えないぞ。


ならば、適当な数字を言って?


と聞いたら


「12」


と。



ん!? 家族は競馬の知識がなく、17頭立てのレースで12番の馬が6枠に収まり、6枠=緑ってことも知らない。



ただ、私は天皇賞は穴狙いで2番人気のレインボーラインも同じ緑の6枠に入った大魔神のシュヴァルグランも買うつもりはなく、彼女の意見は聞き捨てていた。



そんな最後の直線でシュヴァルグランとクリンチャーの叩きあいの内側からレインボーラインが首差で交わしてゴール。


おお、レインボーラインのGⅠ初制覇と岩田ジョッキー、久しぶりだな。




馬券もここまで自分の予想と違えば清々しいのだが、勝ったレインボーラインから下馬した岩田騎手と明らかに歩様がおかしいレインボーライン。


本当に嫌だ。


ウイニングランが出来なくても、レースに復帰できなくてもとにかく最悪の事態だけは避けてほしい。


勝利ジョッキーインタビューも場内のファンも複雑な気持ちでGⅠ馬を見つめている。


競馬番組ではゲストがのんきに取りました!と喜んでいる。


まあ、喜んでいいのでしょうが、複雑。



その後、骨折ではなく放牧に出されたとのこと。


もう、レースには戻さず種牡馬への余生を過ごさせてあげれば。


確かに天皇賞春だけで、種付け料は決していい値段にはならないかもしれないけど。







さあ、今週のMY注目馬。


とにかく無事に帰ってきてくれるのが一番。


そして、願わくば私にお小遣いを運んできて(切実)



今日はシャイニンレーサー系MY注目馬祭り!!


京都の最終レースのユメノマイホーム以外は全てシャイニンレーサーの血が流れている。



ユメノマイホームも一時期絶好調で勝てなくてもよく馬券に絡んだんだよね。


そのころにお世話になった馬。


でも、そろそろMY注目馬から外していいかな。




さあ、かわいいシャイニンレーサーの子孫たち。



新潟5R 3歳未勝利戦 シャイニンオスカー

シャイニンレーサーの娘、ピサノアラバスターの娘。(シャイニンレーサーの孫)


ペーパーオーナーゲーム登録馬だし、人気が無く馬券を買うのは何かしら思い入れがある人だけで、馬券に絡めばおいしいぞ・・・ってえ?10.1倍の5番人気!?


と、こうやって書いているうちにオッズが9.1倍になっている。


おいおいおいおいおいおい、そんなにうちの子の倍率を下げないでくれ。


馬券を買うなよ(私は買うが)





新潟6R 3歳未勝利戦 タガノホタル

シャイニンレーサーの娘であるシャイニンググラスの娘、タイニーシャイナーの娘(シャイニンレーサーのひ孫)


スクショ時点で23.3倍の9番人気。


この娘にとってデビュー戦になります。

そのデビュー戦がなんと新潟競馬場名物の1000m直線レース。

とにかく、テンのスピードと最後のもうひと踏ん張りが利く馬が勝つのですが、シンボリクリスエスを父に持つタガノホタルちゃん。どうなんだろうね。

せめてもの救いは16頭立ての15番枠。新潟の1000m直線はとにかく外枠有利。

多分、15番枠でなければオッズはもっとすごいことになっていたかも。





京都8R 4歳以上500万下 タガノリアン。

タガノホタルのお姉さんです。

オッズは26.7倍の7番人気。


血統を追う時、父の影響は大きいのですが、人気の種牡馬は年間3桁頭数の子孫を残せる。

でも肌馬は1頭の子供しか産めない。だから母系の血脈を追う方が好き。

タガノリアンのお父さんはエンパイアメーカー。

姉妹で頑張って。




そして、久しぶりにシャイニンレーサーの血筋で重賞に出走するよ。


新潟11R 新潟大賞典GⅢ ナイトオブナイツ

オッズは20.4倍の9番人気。


前走で私の応援に対して、お財布を温めるどころか、熱くなるほどお返しを頂きました。


彼はエアスピネルが勝ったデイリー杯2歳S(GⅡ)で4着、善戦を繰り返しながらラジオNIKKEI賞(GⅢ)に出走も7着。

でもその後も13レースに出走して、10回掲示板に乗り、オープン入り。


今回は昇級初戦。ハンデ戦でもGⅠ常連で去年の天皇賞でキタサンブラックの2着に来たステファノスもおり、他にも重賞やオープン戦常連の馬達ばかり。


9番人気も仕方ない。


仕方ない。





・・・・・いっひっひ。


いいねえ、ナイトオブナイツについてはどんなに人気が無くても、馬券はしっかり買うつもり。


人気が無くても、彼が買ったり、入線した価値が変わるわけではない。


そして、人気が無くて、倍率が上がってビビるようなオッズになっても、私の買い目は変わらない。


ならば、ナイトオブナイツが激走すれば・・・。



このレース、同級生(5歳馬)は他に一頭だけ。


となりの枠のハクサンルドルフ。


ああ!!!!!!


ナイトオブナイツの幼馴染だよ。(適当)


ナイトオブナイツのデビューから8R目、2016年4月9日の阪神6R 3歳500万下でハクサンルドルフが一着、ナイトオブナイツが2着。


その次走のあやめ賞でナイトオブナイツはしっかりと勝って、ハクサンルドルフと同じステージに。



ナイトオブナイツ、デビューから13戦目。2016年11月26日の京都7R 3歳以上1000万下。

ナイトオブナイツを首差交わして買ったのがハクサンルドルフ。またお前か!



さあ、ナイトオブナイツ、リベンジだよ!



と、いいつつ2度あることは3度ある馬券も買っておくか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。