SSブログ

そうだ京都、行こうか?それとも生シラス丼リベンジか? [ライフ]

さて、当社の夏季休業スケジュールが確定しました。


有給奨励日に出社するかしないか?


有給休暇取得奨励日というのは、基本的には有給休暇の取得を促す、まさに「奨励」なのだが


背景には働き方改革を背景に、人事部としては有給取得率を上げるという彼らなりの目標設定があるのだろう(笑)。


営業の時だったら、休めたのだろうか?休めないのだろうか?と考えてみると、実は休めたりするもので。


で、業務・管理系だとどうなるかというと・・・色々メンドウなんですね。異動してみて分かった。


ただし、有給休暇取得奨励をオフィシャルで出すということは、何か特別な事情がないと出社するなとも言いかえることができる。



おい、俺の出社する権利を奪う気か!!!


なんて、ことは言わずにならばちょっとお休みをしていた、カメラを持ってどこかへ行くとしようか。






まずは京都。


昨日の京都も暑かったようですね。


これまで、夏の京都に行ったとき、例外なく35℃オーバー。


カメラ散策も途中でへとへととなり、昼過ぎには頭にはビールしか思い浮かばない。


それでは勿体ないと去年は近場の江ノ島に行くことにした。


交通費を抑える代わりにおいしいものを食べようと。


生シラス丼に、シラスのかき揚げ。それとも江ノ島丼(サザエ)。一日中、歩いて最後に鎌倉駅そばの浅草食堂でビールセット。


ああ、最高だよね




と思ったら、雨。夏だけど冷たい雨。


めげずに江ノ島まで行ったけど、やまない。


シラス丼の店が開く前に江ノ島を撤退。


まだ、朝食の時間帯に鎌倉駅の浅草食堂で朝食(ビールなし)をいただき、AMには鎌倉駅から撤退。


そんな去年。






さあ、どうしよう。


新幹線のエクスプレスカードで予約は確約できないがという抽選申し込みは投げて置き、朝一の割安料金の席が確保できたと通知が来ている。


これで京都までの効率のいい新幹線は確保した。



2015年夏の京都.jpg


さあ、どうしようか。



シラス丼ではなく、衣笠丼か。


あ、日の出うどんのカレーうどん、今度こそやっていますか?お祭りはないですか(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5thオピニオンさあ、重賞ウイナーへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。