SSブログ

「nice!」meet to you [ライフ]

ソネットブログの機能の一つ


「nice!」


コミュニケーションツールの一つで、ソネブロユーザーであれば、ソネブロの記事に「nice!」という称賛の記事とともに、自身のブログのリンクを残すことができる。


ソネットブログを選んだのは契約しているプロバイダーがソネットであり、無料で広告なしのブログを利用できるから。


そんな気持ちで始めておりました。


経歴の長いユーザーさんはご存じ方と思いますが、以前は記事内に頂いた「nice!」を削除することができませんでした。


nice!という響きとは別に自身のアフリエイト満載のブログに、場合によっては破廉恥なサイトへと誘導する強制リンクとなった。


あまりにひどく、運営側も「nice!」を削除することができるようになりました。



さて、この「nice!」というコミュニケーションツール、nice!はコメントを残さずともいい記事でしたと告げることもできる。どんなことがよかったのかという点はコメントに書く必要がある。なお、ソネブロユーザーがログインした状態でコメントすれば「nice!」と同様に当事者のブログアイコンが残り、リンクとなる。


だが、実際にはコメントせずに「nice!」だけをするユーザーが多く、また、「nice!」をもらったら「返礼nice!」をするという習慣もある。


ひねくれ者の小生は、「nice!」という機能は良いと思っているし、こんな情けないブログでもよく読んでいただいて、言いたかったことをよく読みこんでくれて共感していただきnice!を頂いたことも何度もある。


実際に、リンク先に覗きに行くと、頂いたコメントを発信される方なんだなぁと感じさせられるブログなんだと認識する。


でも、安易なお礼、返礼nice!は残さない。お礼はnice!を頂いた自身の記事のコメント欄に自分の言葉で残す。


そのような方のブログは覗きに行きます。もし、その中にああnice!な記事だと思えば、そこに私は「nice!」を残します。


ただ、以前ほどソネブロ内ウェブサーフォンをする暇もなく自身からnice!を発する機会は年一行事に近い状態です。


で、


ここしばらくは気のない「nice!」をもらうだけの状態。


コメントのない「nice!」が単なる強制リンクの配布や返礼nice!目当てのバラマキ、いや、本当に記事に感じるところあっての「nice!」なのか分からない。


初めて見るアイコンやユーザー名の場合、覗きに行くのですが、ほとんどがそっと閉じるだけのブログばかり。


ここしばらくはアイコン見るだけで即削除するケースばかり。最近では週末にまとめて更新することが多い。


記事を一つアップロードして、次の記事の作業をしていると先ほどの記事に「nice!」が付く。アイコン見て即削除するのですが、なんとしばらくすると再び「nice!」が付く。相手も意地になっているのか?なんて最初は考えたが、自動リンク配布のプログラムだと思い、ちょっと時間が経ってから削除すれば再配布は来ない。


「nice!」と入力する際に、ローマ字変換入力だと「にせ!」と打ち込まれる。


「にせ!」の為に労力を使うことが馬鹿らしくなり、自身のブログの更新頻度や最近の内容から「nice!」を頂く可能性が限りなく低い状態だと感じていました。



ここしばらく、ブログのページビュー数が普段の数倍となっており、本日(0時~8時)のアクセスも数千件を突破中。

当ブログに残された強制nice!は削除できても、残していった側のリンクは生きているからなのか・・・



と、いうことで長くなりましたが、当面「nice!」については管理画面で受け付ける・受け付けないの選択ができるので、受付せずにしました。


これまで通り、もし、このような中身のないブログでも共感頂いた場合はコメントで頂ければ幸いです。


よろしくお願いいたします。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。