SSブログ

温帯モンスーン気候 [ライフ]

「想定外」


爾後によく使われる言葉。


想定をはるかに超えた事態。


分かる。


生活していると、想定・想像・予定・予算化したことからはみ出したことが起きる。


自分の口座の残高をみて! ええええええええ!!という想定外の引き落とし。


自社の会社の株価の変動を見て、何でぇぇぇぇぇえええ?と思ったり。


営業当時の予算に対して、売り上げの結果が・・・ショボーンだったり。


そのような事態についても思い返せば理由が見つかったりする。


でも、今回のような台風の動きって、この年まで生きていて記憶にない。


子供のころから習ってきた、季節ごとの台風の奇跡の特徴が今は変わってきている。


温帯モンスーン気候として習ってきた日本は温帯ではないのでしょう。


関東直撃と思われた台風はこれまでの経験として右カーブ(東側に抜けていく)せず、つい先日悲惨な状況に追い込んだ西日本の被災地に向かっている。


想定外はほんと想定外なんだと思います。もう、この台風の軌跡自体が想定外ですから。


ただ、先日の大雨で失った多くの犠牲に報いるためにも想像をフルに発揮する必要があるのでしょうね。


私もこの年になると、「思い込み」をしてしまいます。どこかに「思い込みたい」気持ちもあります。


でも、ひとつ先、ひとつ上の想像をしなくちゃいけないのでしょうね。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。