SSブログ

夏よ [ライフ]

IMG_7543_1200.jpg


昨日、今日と自宅でクーラーを使っていない。


日中、一番暑い時間に自宅にいればスイッチを入れたかもしれないが、今年は働きどおしだった我が家のクーラーはやっと夏休みを取れたようだ。


まだ、来週は暑くなるのでどうぞ、御身体(パーツ)を休ませてください。


暑さがひと段落すると夏にやり残したことを考える。






今夏、京都に行こうかとも考えたが、これまで盛夏に京都を訪れるとほぼ昼過ぎには観光・撮影よりもビールしか考えなくなること、および連日の京都の暑い暑い気温の報道もあり、京都訪問は新幹線エクスプレス予約の取り消し(手数料あり)とともに中止となりました。


では、どこかに行きたい。


と、思ってかなりの頻度で訪問しながらしばらくご無沙汰だった鎌倉に行くことに。







そして、そのあとは昨年の夏は雨に泣いた江ノ島方面へ行き、釜揚げしらす丼と生しらすポン酢とシラスのかき揚げをビールとともに。



京都と同様に禅寺が多い鎌倉。


京都五山と鎌倉五山というような表現もしますよね。


ただ、京都と鎌倉を比較するとお庭を拝見できる機会が京都は少ないのです。



北鎌倉駅に到着すると、相変わらず長いホーム。


通学時間帯なのか大船寄りの臨時改札が開いていた。しかし、そこで降りると円覚寺には行きづらくなるため、テクテクと鎌倉寄りの常設改札口まで。




IMG_7553_1200.jpg


訪れた日は朝から暑い。


とは言っても、この日だけ滅茶苦茶暑いわけでなかったのだが、電車を降りて円覚寺に入山してから体に異変が。


異常なほどの汗。


そこそこ汗はかくが、直前にがぶ飲みをしていないし、駅からダッシュしたわけでもない。


カメラを構えてファインダーを覗いていても、顔から頭からわきから背中からじわーっとではなく、ザーザー降りのように汗が垂れてくる。


最初は暑いからねと思っていたが、制汗ティッシュで拭っても休憩しても汗は止まらない。


体中の水分が持っていかれると思い、自動販売機で飲み物を買い水分補給しても、飲んだ端から汗となる。



お盆休み前に残業というより早朝出勤が続き、よる寝る時間はいつも通りを繰り返していたのでもともと睡眠障害持ちだがさらに睡眠時間は減っていた。


そのせいかな。



この後も何とか次のお寺さんを見に行ったけど、やっぱり楽しくなく、江ノ島は遠く、しらすはともなくビールも今日は危ないんじゃないかと早々に今夏のカメラ散歩は途中終了に。




前はちょっとくらい無理しても、なんて思っていたけど無理が効かなくなったなぁ。


しらすは静岡の出張の時にとっておこう。


京都は営業から離れた今年、もしかしたら紅葉燃ゆる頃の京都に、秋の特別公開の龍吟庵に行けるかもしれないということを心の励みにして体調を整えよう。



ビールは今晩飲むとしよう(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポポポポポポポポポカテペトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。