SSブログ

そうだ京都、行こう2018 晩秋(4)東福寺 通天橋を避けて [紀行]

IMG_8088_1200.jpg


龍吟庵を堪能した。


始発の新幹線に乗り、奈良線に乗り換える人たちを徒歩で追い抜く計画をしてまで東福寺と龍吟庵の拝観にかけた今回の日帰り旅行。


もう、目的を達成しており、この先はノープラン。


龍吟庵まではアクシデントの際には別プランも用意していたが、この先は全く無計画(笑)









IMG_8090_1200.jpg


落ち着いてみると、木々によって葉っぱの焼け具合にも随分と差がある。


太陽の光に透かしながら、見上げてレンズを向ける。








東福寺の法堂に戻る。



IMG_8094_1200.jpg


この法堂も大きい


そして、


IMG_8095_1200.jpg


その先に見える三問も大きい!









IMG_8096_1200.jpg


以前の特別公開の際には上まで登ったなぁ。










IMG_8097_1200.jpg


通天橋方面にずっと背を向けています(笑)


果たして、どうなっているんだろうか?



IMG_8099_1200.jpg


殿鐘楼


この写真をもう少し下のほうへフレーミングすると、人だらけなんです。


ただし、朝来た時よりはマシかな。


拝観券を買い求める列は短くなっている。


通天橋自体は相変わらず渋滞中。







IMG_8103_1200.jpg


禅堂






IMG_8107_1200.jpg


禅堂もこのようなアングルで撮っていますが・・・


角度を変えると、トイレに並ぶ長い列を写すこととなる。





私もその一人だが・・・みんな好きだねぇ。












IMG_8108_1200.jpg


天徳院


こちらもなかなか特別公開の時期に訪れることなく、今日も外から眺めるだけ。


普段は保育園なんですよね。






ちょっと紅葉を門越しに眺めさせていただきます。




IMG_8109_1200.jpg


ああ、ここはきれいですね。





天徳院さんのもう一つの門は閉まっており、紅葉見学の拝観者向けにお餅(草餅?)を蒸して販売していた。


おいしそう~。



でも、買わない。


それを持って、次の目的地・・・無計画ながらもさっき決めた・・・に入るわけにいかないからね。








IMG_8114_1200.jpg


朝一に通った道を戻ります。











IMG_8116_1200.jpg












IMG_8117_1200.jpg


遠くに臥雲橋が見える。


橋の上の通行人数に制限しないと、落ちたりしないか心配。





で、渡らずに目的地方面へ曲がります。



東福寺塔頭であり、重森三玲さんのお庭がある霊雲院さんへ。



今日は、重森三玲三昧だ!!






IMG_8123_1200.jpg


え?






えええええええええ


残念。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。