SSブログ

そうだ京都、行こう2018 晩秋(5)トラウマ [紀行]

IMG_8124_1200.jpg


東福寺塔頭の霊運院さんがまさかのお休みだった。


霊運院さんのお庭も素敵なんだよね。


そして、初めて訪れたときは拝観客も少なく、畳の上でのんびりとして庭を眺めた。


うーん、残念。



ということでノープランの旅は即、次の行く先を決める必要がある。


臥雲橋の上では撮影禁止にも関わらず、立ち止まってカメラを構える人がいる。


渋滞の列は進まない。


ガードマンの撮影禁止ですという声だけむなしく響き、渋滞の列は通天橋からはみ出て、東福寺駅方面へ伸びていく。



私は途中で道を逸れる。


この道は初めてではなく、かつて暑い夏に歩いた道。


あの時のことは覚えている。


今日は体調は万全・・・いや違った、労災(通勤時)を思い出す。


これまで忘れていたくらいだから、大丈夫なんだろうね。



くねくねと真っすぐに進めない細い道を進む。


どうやら、この地域をあげて陶芸品の路上販売が行われているもよう。


その準備する様子があちこちで見かける。


陶芸だけでなく、ラーメンなど飲食物も出店するようで、簡易的な椅子やテーブルが用意され、そしておいしそうなスープの匂いが届く。







IMG_8126_1200.jpg






向かう先、方向だけは間違いなくわかるのだが、近道と信じて細い道を進むと袋小路だったりする。


私が行く道を知っていると踏んでか、ついてきた夫婦と思われる男女がえ?という顔で足を止める。


行き止まりですよというと、どうしようという表情を見せるが結局は私を追いかけてくる。


これは責任重大だ。






回り道をして、角を右折して道を確信する。


門が見えてきた。




IMG_8127_1200.jpg


御寺 


泉涌寺



何年か前に訪れたときはお腹が痛くなった道。


脱水症状気味で慌てて沢山水分を摂ったら、腸で吸収しきれなかったんだろうね、あの時は。


この門を通ってからまだまだ歩く。





IMG_8128_1200.jpg


今日は今のところ大丈夫だ。



そして・・・泉涌寺に行くとは言っていないんだ。


まあ、後続の男女は泉涌寺に向かうのだろう。


私が目指すところは泉涌寺の目前を通るので、男女が路頭に迷うことはない。


けど、ちょっと引き離しにかかる。


まだまだ足は元気。

 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。