SSブログ

PDCA CAPDo

物事を進めるうえで、どこかで節目をつけたい。


仕事でもISOでもPDCAだったり、キャップドゥだったり。


で、多くの勝ち馬投票券を買う人々は有馬記念で一年の最後の大勝負をし、それでも諦めきれずに最終レースで挽回を目指し、オケラ街道を西船橋駅か王道の東中山駅まで歩いて帰る。


年明けの金杯まで英気を養う人もいれば、最後のあがきで東京大賞典にかける。実際に、私は京都旅行の最中にアポロケンタッキーに旅費を出してもらった。


これが古臭い競馬の連中のサイクルだった。


しかし、中央競馬は有馬記念の後にもう一つGⅠレースを創設し、開催日程を加えた。


ホープフルステークス。


2歳馬のチャンピオン決定戦は朝日杯ヒューチュリティステークスだったし、私と言えば色々変わる前の朝日杯3歳ステークスだったわけで。


確かにクラシックを意識した2000mという距離で朝日杯と区別もしているのだろうと。


ただ、有馬記念で一年を締めくくろうとする体質で、しかも出勤日の開催だから画面やパドックの様子、オッズの変動を見ながら投票なんてできない。


それでも昨年は当てており、多少のプラスにはなった。



ただ、クラシックに直結は本当にしているのだろうか?


昨年の勝ち馬であるタイムフライヤーは2歳でGⅠチャンプになったが、その後馬券には一度も絡んでいない。


2着のジャンダルムも弥生賞で3着に入選もその後はぱっとしない。


3着のステイフーリッシュくらいかな。そこそこ走っているのは。先日のチャレンジカップで3着は美味しかった。




それに対して、同年の朝日杯は優勝馬のダノンプレミアムは弥生賞を勝ち、ダービーで6着。


2着のステルヴィオはマイルチャンピオンシップでGⅠ馬となる。


3着のタワーオブロンドンはアーリントンカップを勝ち、NHKマイルで負けるも休養明けのキャピタルステークスで2着に。


4着のケイアイノーティックはNHKマイルでGⅠ勝ち。


5着のダノンスマッシュも今年の秋から1着、2着、1着で重賞ウイナーになっている。


と、考えれば新設ホープフルステークス以上に朝日杯の方が出世しそう。



今年の朝日杯もアドマイヤマーズが4連勝を飾り、牝馬で牡馬に挑んだグランアレグリアも牡馬相手に3着となっている。



さあ、ことしのホープフルステークスは馬券購入者だけでなく、きゅう舎関係者や取材記者などの年末年始スケジュールを変更し、働き方改革に逆行している、有馬記念よりもさらに年末のGⅠレースの意義を認めされるのか!?


と、たいそうなことを書きましたが、要は馬券を買うには仕事をしている28日は買いにくい。


私が思っているから他にも同じような人はいっぱいいるでしょう。


土日開催でなく、1日だけの開催。で、馬券の購入金額はほかの開催日よりも減る。


すなわち、開催費用は掛かるけど、収入減間違いないレースのはず。



そのホープフルステークス、そろそろ西山さんの馬が人気になってもおかしくないだろう・・・。


札幌2歳S、東スポ杯2歳Sを連勝してきたニシノデイジー。


ニシノフラワーとセイウンスカイの血を受け継ぐこの馬。


登録はしたけど、出走するかどうか分からない馬も多いが、サートゥルナーリア、ミッキーブラック、アドマイヤジャスタあたりが相手かな。





と、昨年ならば出社日でもあるしホープフルステークスだけの事前購入となるかと思いきや、もっと買うべきだと背中を押す事象が出てきた。


一つはWIN5


普段、WIN5はほとんど買わないのだが、なんと有馬ウィークでほとんど例がない「的中0」が発生した。


これによって、有馬ウィークでがっぽり突っ込んだ掛け金がキャリーオーバーになったとのこと。


5億8千万が28日開催に持ち越し。


うーん、これは狙わなくては。


となると、ホープフルステークス以外も予想しないといけない。




で、特別登録を見てみると・・・なんとMY注目馬で久々出走予定の馬たちが。もちろん、登録段階なので出る、出ない、出られないは分からないが。


そもそも28日のWIN5の対象レースが何レースか分からんが、特別登録を見て目に入ったのが


阪神9R春待月特別に出走するタガノリアン。シャイニンレーサーのひ孫であり、500万下を2連勝、昇級初戦も4着とまずます。


中山10Rの立志ステークスにはタイキフェルブールが久し振りに出走する。この馬を知ったのは私のMY注目馬であるニシノベースマンが未勝利戦を勝った時の2着馬。馬券もお世話になっている。この馬はその後ダートへ転じて、その適正を開花させる。春にはUAEダービーにもチャレンジし、帰国後初戦も勝っている。


そして阪神10R、フォーチュンカップにはそのニシノベースマンが出走。タイキフェルブールが東でニシノベースマンが西で出走することにも縁を感じる。ニシノフラワーのひ孫であり、ニシノデイジーがGⅠを狙う同じ日というのも何かの縁か。



さて、WIN5が最終レースの方で指定されたら話は別だが、タガノリアンとニシノベースマンを含めてWIN5に投票する人は多くないと思われ、もし激走してくれたらWIN5のキャリーオーバーは私が税務署から追われる羽目になる原因となるはず( ー`дー´)キリッ








あ、有馬は取っていません。

なお、2着のレイデレオを1着固定にして3着、4着、5着、6着入線の馬に流していました

ええ、1着馬がいなければ290倍でしたよ。ふんっ。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。