SSブログ

oh!人事 [ライフ]

突然、空の星となってしまった上司の穴を埋めるべく、みんなで奮戦し


年度のスケジュールで全社規模の山を二つ超えた。あと、もう一つ。


その役職に将来就くかどうかなんて考えてみなかったが、


サラリーと権限は無くても、実務はせねばならず、上席に承認だけは得る。


もう一つの山を越えれば、新しい年度


人事が発表され、予想通り私は動かない。


そして、時期的に人事案は固まっていたけど、急な事態に対処したんだなと分かる、即効性の高い形でぽっかり空いた穴を埋める異動が含まれていた。


と、いうことは元々決まっていた人事案をいじった影響はあるはずで、全社の異動内容を見ると玉突きの跡が見え隠れしている。


それでも、みんなでやっていくしかないし、体を壊さない程度にご奉公するつもり。




今年の桜は早そうで、入社式の頃は満開だろうか?それとも散ってしまっているのだろうか?


私が入社した頃と様相は変わり、新入社員の日本人の比率が随分と減ってきた。


そして私は海外からの外線電話を受けると、すぐに周囲で英語が堪能な同僚がいるか探すというレベルだ。


いかん、いかん


まずは、コーヒーショップのSがスモールーなのか?ショートなのか?


それを学習することにしよう。大いなる第一歩だ。




去年は念願の秋の京都に行けた。


紅葉真っ盛りと言いたいけど、紅葉シーズンに行けた。


残るは桜の季節の京都


しかし、今年は諦めた


でも、いつか行くよ、東寺の桜も、仁和寺の桜も、円山公園の桜も、醍醐寺の桜も


目標があるってすばらしい。


いつか行くよ




桜の季節は無理でも、今年は半ば強制的に有給休暇を取得しなくてはならない。


例年の自分の取得ペースだと、会社に罰則がつく。


となると、今年もどこかへ行こうと思う。



このブログでは散々、どこどこへ行きたい!と言ってきた。


種子島や


足立美術館や


会津や


美瑛や


石巻や


金沢や


豊見城(ティミグシク・・・言い慣れていない)や


あーいっぱいある





でも、ここに来て、赤丸急上昇なのが


松島



よし、新たな目標もできた。



最後の一山、頑張って乗り越えよう

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝つナリ老いたる馬は道を忘れず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。