SSブログ

大きな木 [ライフ]

IMG_6743_1800-b5aac.jpg


何かの拍子に思い出すことがある


連想の連鎖


今年は10連休


そして、働き方改革で有給休暇取得をなる早で消化してくれーと会社から言われてくる


営業職でなくなり、以前より有給休暇を取りやすくなったけど


10連休中は混むのかな?


京都だったり、松島だったり・・・京都でも、市の中心部から遠いところでも・・・


ん?



で思い浮かんだのが、京都・鞍馬の由岐神社


そして


IMG_6750_1800-e20d4.jpg


大杉社の大杉







で、思いが飛んだのが、大杉漣さん


そうだね、もう亡くなってから1年以上経つんだ


そして、ドラマ「僕の生きる道」の最終回放映から16年か


うん、何かの拍子に思い出す。


当時のことを思い出す。


ああ、そうだった。こうだった。



以前、お坊さんのお説教にあったな。


「人は二回死ぬ。(中略) 残された人がその人を忘れたときにもう一度死ぬ」


ずっと、思い続ける必要はない。たまに思い出そう。




これって、ドラマ「僕の生きる道」の劇中でもさらりと言っていたな


病院のベントで中村みどりさんと金田医師の言葉


それも思い出した。




そして、ドラマ「僕の生きる道」の舞台、秀雄とみどりが住んだアパート、1307号室



ドラマ公式HPの掲示板も放映終了後1か月の閉鎖


まあ、秀雄さんの意思を汲んだかのように、すーっと去っていった。


そこで生まれた難民を受け入れてくれたのが「1307」とそこの掲示板


大変お世話になり、管理をされているお猿さんも、皆の心が落ち着くまで開放してくれて


コストがかかっているだろうけど、ずっと帰ってこれる場所を残してくれていました。





ふと、新聞の記事が飛び込んできた。


Yahooジオシティーズのサービス、3月末で終了



私もソネットのホームページ(U-Page+)を利用していましたが、随分前にやめました。


ブログでなく、ツイッターやインスタなど、様々なSNSが身近となり、ホームページの利用者が減っているのでしょうね。



そこで知り合った人たちも、そこで星になった人も、思い出す。


ドラマで秀雄さんが、縛られないでくださいとも言っていた。


分かってます。でも、たまには思い出させてください。



そんな平成最後の春

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。