SSブログ

ウラヌスチャーム [競馬]

Screenshot_20180916-080111_1200.jpg


3連休のど真ん中、ゆっくりできる日曜日。


中央競馬は変則開催で土日月3日間の開催となっています。


気が付けばMY注目馬の登録が増えているのですが、この3日間開催での出走は少なく、一日一頭という状況。


私のMY注目馬の登録基準の一つであり、大きな要素となっているのが血筋による思い入れ。


これが・・・これが、ギャンブルでお財布の中から投資する上では非常にリスクの高い仕分け要因となっている。


明らかに強い馬がいても、ああシャイニンレーサーの孫が!と思いながらぽちっと馬券を買うので的中率など上がるはずなどない。


でも、人気がなくても買い続けているとたまに激走してお財布を潤してくれることもある。


うんうん。


さて、今日出走する中で唯一のMY注目馬はウラヌスチャーム。


私のMY注目馬としては珍しく(笑)、血統で決めたわけでなく、馬の走り見て決めた馬。


続きを読む


コメント(0) 

たまに会うと [ライフ]

営業から企画系に異動して


出張する機会が減りました。


が、必要な際には当然出張するのですが、集中するのです。


先週末も出張し、来週も出張し、再来週も出張。


同時に進行している件もあり、原則禁止となっている休日出勤もその件に関しては休日しか行えないことなので、何の障害もなく承認をもらえる。


営業時代の出張は得意先への伺う出張がほとんどでしたが、今回の出張シリーズは支店。


営業時代にはあまり行かなかった支店へとお邪魔しました。

続きを読む


コメント(0) 

山・日の出・月 [競馬]

Screenshot_20180909-081001_1200.jpg



ペーパーオーナーゲーム登録のニシノイタダキ


シャイニンレーサー血統のサンライズフォルテ


お世話になったお馬さん、ブルームーン

続きを読む


コメント(0) 

よかれ 悪かれ [ライフ]

DSC_2106_1200.jpg


3月と9月は災害保管用の長期保存職の賞味期限をチェックする時期


今年の9月が期限のアルファ米(炊き込みご飯)を食べよう←この時点で補充なし。


と思っていたら、なんとなく目が覚めて


テレビをつけたら北海道の地震が報道されていた夜明け前


いつもよりも早く会社につくと、いつもと同じメンバーがいつもよりも早く来ていていつもの風景。


直前の関西の台風もあり、早朝のオフィスには北海道からの単身赴任者が2人と大阪からの単身赴任者が1人いた。


会社に到着した時点で北海道の2人の家族と自宅は無事とのことだが、家具等が散乱したそう。



札幌の社員は自宅待機。


そもそも電車が動いていない。歩きで行けるものが会社にたどり着くも、停電でビルに入れないという。


業務面で札幌のデータを「入力」しなくてはならないため、本社から遠隔で操作を試みるも、入力すべきデータ(アナログ的なもので紙データで届いている請求書や営業が精算していない業務交通費や手土産の領収証など・・・)はわかりようもない。


それでも、会社の始業前までには社員と家族の安否確認は完了。


外部に委託している災害時の各種確認ネットワークよりも早く、確認が終わったらしい。



私の課では本業以外に情報収集の指示が出る。


得意先や取引先、影響度が高いインフラ等を調べる。


苫小牧港のことを調べようとするが、なかなか公的な発表がなく、ツイッターなどで情報を得るのですが・・

続きを読む


コメント(0) 

ニシノ [競馬]

Screenshot_20180902-081713_1200.jpg


今日で、夏競馬は終わり。


中央場所に戻り、中山と阪神でレースが行われます。


となると、3歳未勝利の馬たちは大きな節目に。


2歳の番組が増えて、3歳未勝利戦時代が減ってくるので、出走条件が厳しくなります。


出走キャリア5戦以下か前走5着以内。


新潟競馬で自己条件以上の番組や決して得意とは言えないダートにチャレンジして何とか初勝利を得ようとしたけど5着以内に入れなかったシャイニンレーサー血統のラブリーアゲン。


もう6戦出走しているので次開催の未勝利戦(スーパー未勝利戦)には出走できません。


そして、中央競馬での登録が抹消されていました。


今後、どうなることか。


地方競馬への転籍。地方競馬で勝ち星を重ねて中央再転厩というのもある。


中央に残り、障害レースに出走することもできる。


障害のスーパーホース、オジュウチョウサンも平地では勝利はなく、障害でバンバン勝って、そして平地に戻って勝利を得ている。


今日の障害レース未勝利戦につい先日まで平地の3歳未勝利戦に出走していた「シゲルジャンボイモ」が出走してきた。

この馬は地方転籍ではなく、取りあえず障害に活路を見出すようだ。


本当に能力があると踏んでいる馬主や調教師、関係者はいろんな手段で競馬を続けさせようとする。


3歳未勝利戦がなくなっても、500万下の格上挑戦となる。いずれにしても厳しい。


シャイニンレーサー血統のラブリーアゲンは今年1月にデビューし、16頭立て7番人気ながら鼻差の2着で負けていた。追い込んで勢いは勝ち馬よりもあったが、鼻差届かなかった。本当に大きな鼻差となってしまう。




さて、昨日はブログにMY注目馬を載せませんでしたが、大好きなニシノアモーレが出走していました。


続きを読む


コメント(0) 

September [ライフ]

今年の流行語になりそうな表現をすれば、


平成最後の8月が終わり


平成最後の9月が始まった。


IMG_7607_1200.jpg


平成最後の夏が終わったというには、まだ暑い。


竹内まりあさんのSeptemberを思い出せば、移ろいゆく季節と人の心なんだろうけど


現代のSeptember初日は湿気が多く、西日本から日本海側では雷雨が暴れている。


季節の起伏が激しくなった。


それでも、クーラーなしで眠れるようになり、

続きを読む


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。