SSブログ

馬券を買うポイント


・思い入れ血統、特に牝馬( ← ひんば 、あCMで取り上げられている牡馬 ← ぼば です)


 競馬にはまっていたこ頃の牝馬  

      ニシノフラワーやシンコウラブリイ、シャイニンレーサーやアジュディケーター、

      ユキノビジンやホクトベガ、メジロドーベルにウインコンサート、ホノオノオンナ

      マダムポンパドール、フルーツカクテル、ダンスダンスダンス、エイシンサンサン

      ダディーズシューズ、サンエイサンキュー

 酷使され長い間苦しみながら旅立った子、異国地の星になった子もいる。でも、子供を残し、その血統表に名前を見つけたときは懐かしく、うれしく、応援したくなる。



・調子

 パドッグを見ても自信はない。調教を見ても分からない。でも、調教の「数値」とここ近走の具合は重視します



・得意不得意

 右利き、左利き、平坦向きなどは多少気にします。


・血統

 これは、最初の思い入れと被る部分もあり、得意不得意にも関わる部分もあり、気にする、気にしないといえば、気にします。

 


 なので・・・

 

 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

指さし確認すべし [ライフ]


先日の話



家飲みのアテを求めて、閉店間際の駅ビルへ


30%引きを期待していたら、半額シールが貼ってあった。


おお!


だけど、30%と半額の差は、残っているアイテムに差がある。


正直、いつも半額シールを最後の貼られるメニューは同じと感じている訳で


ならば、作る量を考えた方がいいのでは?


と邪推する。



で、半額餃子とともに、普段は食べることがないだろう「エビマヨ」を購入

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テネシーワルツ [ライフ]

働き方改革関連法案という印籠を突き付けられて、来週からは残業していてもどこかでけりをつけて帰らなくてはならない。


営業時代と比べると、ぐーんと朝型となったため、帰ろう!と思ったら、すぐに帰ってしまう。


夏になれば、まだまだ明るいうちに帰ることもできるだろう。


そして、有給休暇か・・・



さて、お土産として持って帰ったお仕事をコーヒーの香ばしい匂いを嗅ぎながら行っています。


カフェでできる範囲の仕事(人の目についてしまう可能性を考慮)と家じゃなきゃダメなこと。


そして、会社でないとできないこと。本当は会社で全部済ませられればいいのだけど、まあ・・・・



無理!!


当面、4月は全社を挙げて、早く帰れ~の嵐がすごいんだろうし、


私たちが帰らないと帰りづらい人もいるからね

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のメイン [競馬]

阪神11R 六甲ステークス

これは思い入れの⑩ナイトオブナイツ

シャイニンレーサーの孫

脚の使いどころが難しい馬

本当は屋根は池添騎手がいいんだけどね

前回も着順ほど敗けていない


相手は⑮クリノヤマトノオー

馬券は馬連⑩-⑮⑨⑪



中山11R GⅢマーチステークス

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ニシノフラワー・ニシノマナムスメ・ニシノカツナリと勝浦と武藤 [競馬]

Screenshot_20190317-082113_1024.jpg


さて、大一番


1勝馬なので、そもそもスプリングステークスに出走するにも抽選を突破する必要がある。


それも運


無事突破したという事は運も持っているということ


POGに登録した馬で


アウィルアウエイは先週、気の悪さを見せて失速


マイルでもちょっと長いか、と思っていたのでこれでクラシック路線ではなく、マイル・スプリンター路線かな。


兄貴たちよりも仕上がりが早く、王道クラシック路線を進めるかと思った、ボスジラも足踏みをしてしまった。兄貴にマウントロブソンのように三冠皆勤賞は厳しいか。ならば、その下の兄のポポカテペトルのように菊花賞までに力をつけようか




と、期待が先に走ってしまった、POG登録馬だけど今年に入ってから、彼の祖母のような切れ味のある末脚で登場したのが、ニシノカツナリ


姉のニシノアモーレにも兄のニシノベースマンにも馬券的にお世話になったけど、クラシック参戦というわくわくはお預けだった。



ニシノマナムスメにはこれまでキンカメ、ハービンジャー、コンデュイット、ノヴェリストの子を産んできたけど、カツナリはルーラーシップを父に持つ。


アモーレもベースマンも祖母や母の武器である、切れ味を一瞬しか使えなかった。はまった時に、私の馬券に応えてくれただけどね。


で、マナムスメ×ルーラーシップで牝系のスプリント・マイル×父の中長距離で曖昧になるかと思いきや、距離を伸ばしながら切れ味を増している。


2戦1勝、3着1回


馬主(POGだが)のひいき目で人気がなくても買おうと思っていた。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大きな木 [ライフ]

IMG_6743_1800-b5aac.jpg


何かの拍子に思い出すことがある


連想の連鎖


今年は10連休


そして、働き方改革で有給休暇取得をなる早で消化してくれーと会社から言われてくる


営業職でなくなり、以前より有給休暇を取りやすくなったけど


10連休中は混むのかな?


京都だったり、松島だったり・・・京都でも、市の中心部から遠いところでも・・・


ん?



で思い浮かんだのが、京都・鞍馬の由岐神社


そして


IMG_6750_1800-e20d4.jpg


大杉社の大杉







で、思いが飛んだのが、大杉漣さん


そうだね、もう亡くなってから1年以上経つんだ


そして、ドラマ「僕の生きる道」の最終回放映から16年か

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老いたる馬は道を忘れず [競馬]

さて、今日出走するMY注目馬


Screenshot_20190310-080521_1024.jpg


いつものシャイニンレーサー血統ではタガノヒバナ


前走、セン馬となってダートの1000mに挑んだら、3着に粘りました。


今回は厳しいかな・・・そして、私が一押ししていたメジェールスーの出ている。


けど、先週デビューした新人ジョッキー(岩田ジョッキーの息子さん)が屋根。


昔に比べると、随分とデビュー直後から有力馬に乗せてもらえるようになったんだね。


そして、斎藤(新)新人ジョッキーも先週、今週と勝ち星を重ね始めている。


新人かベテランか?その差で負担斤量で減量という恩恵を受けられる。


馬にとって負担重量の影響を受けやすい馬もいるので、3kg減とかとっても有利。


しかし、新人は当然百戦錬磨のベテランと比較してその減量の優位を使ってもなかなか勝てない。


さあ、メジェールスー


ちゃんと買うから、岩田さんよろしくね。



で、今日はとにかく見守るのはアウィルアウエイ


Screenshot_20190310-080614_1024.jpg



MY注目馬だけでなく、ペーパーオーナーゲームの登録馬


現3歳馬で10頭の登録が可能、そのうちの一頭です。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

oh!人事 [ライフ]

突然、空の星となってしまった上司の穴を埋めるべく、みんなで奮戦し


年度のスケジュールで全社規模の山を二つ超えた。あと、もう一つ。


その役職に将来就くかどうかなんて考えてみなかったが、


サラリーと権限は無くても、実務はせねばならず、上席に承認だけは得る。


もう一つの山を越えれば、新しい年度


人事が発表され、予想通り私は動かない。


そして、時期的に人事案は固まっていたけど、急な事態に対処したんだなと分かる、即効性の高い形でぽっかり空いた穴を埋める異動が含まれていた。


と、いうことは元々決まっていた人事案をいじった影響はあるはずで、全社の異動内容を見ると玉突きの跡が見え隠れしている。


それでも、みんなでやっていくしかないし、体を壊さない程度にご奉公するつもり。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。